今週末の5月28日(日曜日)は、服部牧場で
第17回牧羊犬競技会が開催されます。

競技種目は、
ハンドラーが動けるけど、コースや旗門が複雑なシェパードスタイルと
ハンドラーは動けないけど、コースや旗門が単純なナショナルスタイルの2つです。

こま助チームは、例年どおり両方ともエントリーしますが、
11歳5ヶ月は、もう完全なシニア犬ですから、無理は禁物です。

まぁ、それでも出場するからには、上位入賞を狙いながら、
老犬ができる範囲で頑張りたいと思ってます。

正直なところ、ナショナルスタイルに関しては、
どうせなら5連覇という気持ちもありますが、
他チームの上達ぶりが目覚ましいのに対して、
こま助の方は、スピード、持久力、忍耐力の低下が、
この半年で加速度的に目立ってきていますから、
今回は、さすがに難しいかなぁ…


ということで、この時期恒例となっている
未練がましさ全開の記念撮影をやりました。


前回大会ではダブル優勝だったため、
今年は、優勝旗2本で記念撮影♩

DSC_0692.jpg


DSC_0695.jpg



ナショナルスタイルで、
きっちり確実に回れるチームが増えてきたので、
来年の競技会では、群れ分けも取り入れたい・・
なんていう話しを工藤先生がしていました。

先日の日記に書いたとおり、
早朝畜舎出し訓練ではサクッと群れ分けしなければならないので、
これを何度も繰り返しているこま助チームにとっては、
群れ分けの導入は、有利な方向に働きますし、
スピードも持久力も落ちたけど、
まだなんとか羊についていけている状態の今の時期にやってみたいという気持ちもありましたが、
来年もナショナルスタイルで頑張れるような健康体でいるため、
日々のケアを頑張ろうという気持ちになれますから、
来年から導入ということで良かったのかもしれません。


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
















服部牧場では、5月頃になると昼夜放牧となり、
悪天候のとき以外には、羊を畜舎にしまわないため、
早朝の畜舎出し訓練ができなくなります。

自分とこま助のイカサマ技術のほとんどは、
もっぱら、この畜舎出し訓練で磨かれますから、
イカサマチーム的には、すこし残念な季節になってきました。

DSC_0758_20170521011632484.jpg

DSC_0815.jpg

いくつかの条件により違ってきますが、
大抵の場合、羊達は通路脇の餌を食べたがるので、
まず、ここで壁剥がしの技術を磨くことができます
あくまで練習……ですが、柵外です
畜舎内には牛・馬・豚など他の動物もいるので、
失敗は絶対に許されませんし、
こんな取っ掛かりの場面で手間取っていたら、
畜舎出しを任せくれる工藤先生にも申し訳が立ちません。
そのため、いつも効率性と確実性を模索しながら必死にやるので、
わずかな距離と時間であっても、とても沢山の勉強ができます。


畜舎に向かう道のりで、
犬をみて、天気を見て、気温を感じて・・
誘導するコースの状況を見て、
(牧場は、いつも同じ場所に同じ物があるとは限らないんですよね〜)
畜舎の扉を開けたら、畜舎全体の雰囲気を感じ、
羊の区画にたどりついたら、羊のテンションを感じ…
他の動物(もっぱら牛とポニー)の状況を見ながら、犬の配置を決めて・・
というような感じに
畜舎出し訓練のときには、
羊と犬が接触するずっと前から練習が始っています。


DSC_4952_20170521011636f24.jpg

畜舎から出たら、放牧場で待つ工藤先生のもとまで羊達を誘導して、
まずは、落ちこぼれ組3頭を復習コーナーで切り離します。
このときは、犬だけで切り分けるのではなく、
犬で出入口まで羊を寄せたら、
人の手で捕まえちゃうだけなのですが、
特定の羊を出入口付近に近寄らせる必要があるので、
群れ分けの基本部分(群れの中の個々の羊の力の流れを見極める眼、そして個々の力の流れを利用することにより群れの形状やその中の羊達の配置をコントロールする技術)を練習することができます。

DSC_7076.jpg

そして残ったエリート羊達を連れて柵外練習をしてから、
道路反対にある講習会への練習場へ羊達を誘導します。

DSC_4510.jpg



※一般の羊達のに比べれば、良い方なんですが、
エリート集団?たる訓練用羊にもタチの悪いのがいます。
犬の潜在的な能力だったり、羊との相性があったりして一概には言えませんが。
こういう面倒な奴等は、初心者から中級者がメインとなる講習会よりも、
中・上級者がメインの復習コースで使った方が無難だろうと言うことで、このような選別をしています。



講習会場に到着したら、今度は群れ分けです。
その日によって違いますが、
先生の指示に従い5:4:3とか6:3:3に分けて、
2箇所又は3箇所の練習場に羊を移動させて終了です。

DSC_4656.jpg

この群れ分けは、練習場の中でやるので、
逃走などを心配する必要はないのですが、
柵外練習を終え、練習場所に到着するのは7時20分近くなので、
チンタラやっていたら、次の受講チームに迷惑をかけてしまいます。

ですから、ここもスパっと手際良く分ける必要がありますから、
常に効率性・確実性を模索しながらやる真剣勝負です。

最近でこそ、群れの目が見えるというか、
力の矢印の方向や強弱が少しだけ感じ取れるようなったので、
これを利用してサクッと分けれるようになりましたが、
1年ほど前は、失敗を繰り返して、タイムオーバー・・・・
結局、出入り口の扉を使って分ける羽目になったことが何度もありました。



ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村











2017.05.02 イカサマ飼主
先日の『久しぶりの本隊練習』の最後にも書きましたが、
自分もこま助もインチキが超得意です♪

例えばこちらのシーン

DSC_3416.jpg

柵周辺の羊達を全部すくいあげるつもりで、
『アウェイ』のコマンドを出したのですがぁ

DSC_3418_201705012357432d1.jpg

見事に4頭ほど取りこぼしまして…
シープドッグ講習会に参加したことある人が見れば、
完全な失敗であることが、一目瞭然なんですがぁ〜

たまたま練習風景を見学していた観光客の眼ならば、
我らインチキチームは、容易に欺くことができちゃいます。


どうやって、こんな大失敗を隠すのか?

それは、この大失敗の瞬間を見逃さず、
直ぐに大声で
そうだ、いいぞ〜
っと犬を褒めちゃうんです…
この場面で
こらぁ
と叱ったりしたら、
観ている人は、瞬時に
“あの犬、失敗したねぇ”
となりますが、
露骨な失敗に見えても、
ハンドラーが大声で褒めたりすると、
観ていた人達は
“え?失敗じゃないのぉ??”
っとなってしまうのです…


そんな???な状態になっているところで、
イカサマ飼主は、矢継ぎ早に次の手を打ちます。


このときは、取りこぼした羊達のことは気にもせず、
すくいあげた大半の群れだけの誘導を続けさせてぇ(もちろん、褒めながら…笑)

DSC_3425.jpg


残した羊達との距離を広げ・・適当なところで、
lie down
そして必殺の
look back
犬が後ろを振り返ったところで、
come bye!

DSC_3437.jpg

取りこぼした(切り分けた?)羊達の回収に向かわせます。

DSC_3442.jpg

DSC_3446.jpg



実情は、完全な失敗をなんとかフォロー・・・
という状態なんですが、失敗した瞬間に犬を褒め!
そこからスムーズに一連の流れを作って、
残した羊達を回収することによって、
あたかも意図的に群れを別け、片方だけを誘導し、
その後に、再びコマンドで群れを合流させる・・
少し高度な練習に取り組んでいるように見せかけることができるんです


そして、更にこの直後、意図的に群分けをして、
look backを使いながら、二つの群れを交互に誘導する練習をすることにより、
最初の失敗は、もはや意図的な演出に完全にすり替えてしまうことができるという・・・

DSC_3353_201705012357390ff.jpg

DSC_3356.jpg

もちろん、群れ分けのときにもたついたり、
取りこぼしの羊達を更に取りこぼすようでは説得力がなくなりますから、
その辺りのことは、日々の練習で精進するのですが・・

つづく


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






日曜日は、久しぶりの本隊練習でした。

DSC_8103_20170419234814e68.jpg

DSC_8134.jpg

DSC_7988_20170419234813f0f.jpg



本隊で練習をするときの注意点は、
1、群れを崩さない
2、油断しない
の2点ですから、結局のところ、
いつもと同じなんですが…

本隊の羊達は、年齢層がとても幅広く、
今年生まれたばかりの子羊達から、
歩くのも一苦労という後期高齢者羊?までいるので、
スピードコントロールが重要になってきます

もっとも、スピードコントロールなんて言っても、
とりわけ難しい技術を駆使するわけでもなく、
ごく単純で感覚的なことをするだけなんですが…

自分とこま助の場合は、最初に左右の揺さぶりをかけ、
群れの中に羊の力がぶつかり合う重心を作ってあげて、
その重心を保ちながら動かすことでコントロールしています。

DSC_3278.jpg

なので、こういう↑のような行為は、重心が崩れる原因になりますから、
超NGなんですが、作業タイプの力強い犬と違って、
羊が大嫌いで、弱っちい犬の代表のようなこま助の場合、
このNG行為を意図的に使って、重心を崩し、
重心のズレを利用することで動かすような場面もあります。

それと、本隊の羊達は、全てがそうではありませんが、
種雄をはじめ犬に対して好戦的な羊達等がいますし、
かなり長い角を持った羊もいたりしますから、
それなりに注意を払う必要があるのですが、
こちらについての詳細はまた次回の機会に書かせていただきます…

DSC_8156.jpg

また、本隊練習は、目立つのでギャラリー?も増えてきます。
観ている人が多いゆえに、失敗したときの恥ずかしさもひとしおとなりますが、
インチキ行為が得意の自分とこま助は、
失敗すらも演出にしちゃったりします…謎


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



3月28、29の二日間、
年度末の忙しい時期にも関わらず、
休暇を取って服部牧場に出かけました。

すると・・・そこで
本物の羊飼いに遭遇!

DSC_2030_20170405004756cce.jpg


え?
いつも会ってる工藤先生では?

そう、確かに工藤先生なんですが、
牧羊犬講習会で見知っていた工藤先生とは、
まるっきり別人のような感じでした。


羊の身体の構造に関すること、
羊の健康管理に関すること、
牧草の管理方法から、
畜産関係で使用する大小様々な資機材への知識等
全てにおいて桁違いで、
“これが羊飼いなのかぁ〜”という感じでした。


極めつけは、やはり毛刈り関係・・
バリカンの取扱いやメンテナンスには、
もしかして販売業者?と思うくらいに詳しく、
しかも、どのメーカーにも完璧に精通しています。


DSC_1194.jpg

DSC_1192.jpg

DSC_1193.jpg


そして、毛刈りの技術・・・・
もう神業としか言いようがありません。
『ゆっくり説明しながらやりますから、よく見ていてください』
っと受講生にあれこれ説明しながらやっても、
およそ5分もかからずに終わってしまいますし、
ひとたび本気モードになりますと、
一頭あたり3分もかからないようなペースになってしまいます。
ちなみに、この本気モードにも、羊飼い的な作業バージョンの本気モードと
毛刈りショーなどでのエンターテイナー的な本気モードの二つがあるようで、
本当に奥が深い・…

DSC_1850.jpg


この毛刈り講習会は、本来がプロ向けになっているため、
自分以外の受講生は、皆さん動物関係者の方達ばかりです。
なので、東北の超有名農場の従業員さんをはじめとする牧場関係の受講生には、
羊や自分自身に係る負担を極力軽減しながら、
いかに効率的に羊の毛を刈るかという作業モードの手法を伝授し、
日本一有名な都内の某動物園の飼育員さんをはじめとする動物園関係の受講生には、
毛刈りショーで役立つような技術と手法(なんとトークのネタまで・・・)を伝授していました。


また、刈り取った毛の取扱いはもとより、
どういう飼育をすれば、良い羊毛が採れるのかなど、
羊毛に関することもかなり知ることができましたし、
自分をはじめとする受講生達と
先生や助手の方の刈り取った毛に対する認識が
かなり違うことにびっくりしました。
(先生達は刈った毛を商品として考えているので、
刈っている際にも、商品の生産者としての行動が先行するのに対し、
自分はもとより受講生の多くは、どちらかというと
暑さに備えて余分な毛を刈りとる的なイメージのもと、
刈った毛を商品として見る余裕すらありませんでした。)

※ 日本の場合は、そもそも羊毛販売を主たる目的として飼育するわけでなく、
そこに各牧場ごとの実状が加わるため、上質な羊毛の生産は実現困難のようです・・


DSC_2202.jpg



この二日間の毛刈り講習会を受講して、
実に多くのことを学べましたし、
自分達がしていることが牧羊という大きな括りの中では、
ほんの一部分でしかないことが理解できました。
また、最初に羊ありきではなく、犬ありきの意識が先行する以上は、
どこまでいっても牧羊犬ごっこの世界でしかない…
そんな風にも感じました。

DSC_1649.jpg


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村