ファンマッチ終了後は、woofに宿泊
翌日に、auraのもう一つのイベント
WAN Oh ONEに参加しました。

このイベントは犬と一緒にする各種のゲーム・・
個人戦的要素の強いものもありますが、
基本的にはチーム戦という形式になります。

自分&こま助が入れてもらったチームは、
Rangers

自分&こま助は、イベントは参加することに意義あり・・
・・みたいな感じで、まるっきりの役立たずでしたがぁ~
チームメイトの皆さんが、
各種目で、とても優秀な戦績を残されてました。


Jesse(チームリーダー)
DSC_7490.jpg


美月
DSC_7498.jpg


DSC_7539.jpg



DSC_7509.jpg

その結果ぁ~
自分とこま助は何もしてないのに、
ほとんど棚ボタ方式で
たくさんの盾をもらってしまったという・・・

DSC_7603.jpg


まぁ~ 賞とか別としても、
イベント2日目も、
とても楽しく過ごすことが出来ました。


先週末、
logo.png
で開催されたauraのイベントに参加してきました。

今回参加したイベントはこちらの2つ!

K910120141.jpg

初日のイベントは、K9 Freestyle Fun Much
ドッグダンスのデビュー戦となりました。

自分とこま助が選んだ曲は、
ジャッキーチェンの映画プロジェクトAの主題歌です。

auraに通い初めて、7回目
実際にフリースタイルのレッスンをしたのは、
4回くらい・・・・・
そのため、まだまだ思いっきり未完成なんですが、
思い切って出場することにしました。

結局のところ、出来ないことがたくさんあって、
かなりボロボロの内容となってしまいましたが、
とっても楽しかった!です。

次回・・秋のファンマッチのときには、
もっと楽しめるように!
そして、もう少し一つ一つをキッチリと出来るように
頑張って練習するっす!



自分&こま助チームの写真はありませんが・・
当日の様子をちょっとご紹介

審査員の
三井先生+ニコル ペア
DSC_7434.jpg


審査員の
畔柳先生+DONO ペア
DSC_7472.jpg


西田先生の一番弟子
松田先生+Odie ペア
DSC_7460.jpg


スイ君 ペア
DSC_7450.jpg


ラリー君 ペア
DSC_7406.jpg



2014.02.11 曲が決定!
本日は、aura第4回目のレッスン♪

町田市周辺は、寒川よりも少し内陸になるので、
週末に降った雪がそこそこ残っていました。

012.jpg


さて、4月5日(土)のauraファンマッチに勢いでエントリーしてしまったので、
今回から、少しづつドッグダンスのレッスンに突入しました!
思いっ切り初心者のチームこま助の演目にはぁ
いくつかの簡単なトリック?も取り入れることになると思いますがぁ~
メインとしてやっていくべきことは、左右の脚側行進・・・。

今回に限らず、この先もきっと同じなのでしょうが、
脚側行進をいかに楽しくできるかがポイントになる気がします。


でもって使用する曲はぁ~
いろいろ考えに考えた結果ぁ・・・
プロジェクトA
に決定しました♪


軽い軍隊調の規律の中にぃ~
①なるべく楽しさを取り入れた左右の脚側行進・・
②ハンドラーと一緒にする腕立て伏せ(犬は伏臥→立止の繰り返し)
③ハンドラーと一緒に匍匐前進・・
という3つの項目を軸としてもってきて、
その中に幾つかの軽いトリックを組み込んでいく・・・・
そんな感じに出来たらいいなと思ってます。


最終的には、秋のファンマッチでの完成系を目指してますが、
4月5日もそれなりにできるよう努力するつもりです。


※ ちなみに・・ほかに考えてた曲はぁ~
   Funiculì funiculà   
   Horela lipka horela
  などです。 

  フニクリフニクラとか・・
  やってみたかったんですが、
  曲の迫力に技術がついていかなそうなので、
  来年、あるいは再来年あたりにチャレンジしたいと思ってます。



018.jpg

2014.02.04 基本動作
なんだかんだでアップするタイミングを逸してしまい・・
すっかり時間が経過しちゃいましたが、
1月13日(月)にauraのレッスン(3回目)を受けてきました。


最初にカウンセリングで来たときから、
この場所をすっかり気に入ってるこま助・・

前回のレッスンテーマが『遊び』ということで、
これ以上ないっ!てくらい楽しかったことからぁ~・・
この場所を更に気に入ってしまたみたいです。

行きの車内なんかは、
『ピィ~、ピィ~』
ずぅ~っと大騒ぎしてました。



DSC_3483.jpg


さて、第3回目のレッスンテーマは、
こま助の好きな『遊び』ではなく、
伏臥・立止・脚側行進・停座・据座といった基本動作・・

こま助は、こういう訓練系のことが苦手な犬だったので、
通常はテンションが激落ちしちゃうんですが、
ここauraでやると、ハイテンションで、
今まで、ずぅ~っと嫌い?だと思っていた、
これらの基本動作をとても楽しそうにやっていきます。

※おそらく、auraの雰囲気がこま助に合っていることもあるんでしょうが、
 自分自身のこま助へのアプローチの仕方が、ここに来るようになってから、
 かなり変わってきたこともある気がします。
 基本動作を服従訓練として練習していたときには、
 ついつい自分の中で“なんとか上手にやろう・・”“上手にやらせよう・・”
 という気持ちが払拭できずにいたんですが、
 ドッグダンスからのアプローチとなったとき・・
 そういう気持ちがあまり出てこなくなってきたように感じてます。

 

カウンセリング時から数えて4回・・・
この4回で、かなりイロイロな事を勉強できた気がします。

例えば、訓練中の集中・・当然に意識してましたが、
その訓練中の集中を導きだすために、
訓練中以外の時間(訓練と訓練の間の僅かな空き時間)をどう利用するか・・
この短い時間をいかにリラックスして過ごさせるかが、
直後の訓練にとても大きく影響してくるということは、
前回と今回の2回のレッスンで学んだことです。


次回4回目レッスンは、2月11日(火)に・・
その後5回目レッスンは、間髪入れずに2月15日(土)に・・・
自分自身が、いろいろと勉強できることもさることながら、
auraまで行く道中・・・・
こま助が、とっても嬉しそうに騒ぐ様子を見るのが楽しみなんですよねぇ~




2013.12.29 犬との遊び方
冬休み初日
予定どおり町田のauraで、
第2回目のレッスンを受けてきました。


最初のカウンセリングのときの印象がよほど良かったらしく、
こま助は、ここauraに行くということが分かった途端に、
車の中でピーピーと騒ぎはじめます。

※ 牧場に行くときには、左折しなければならない交差点を直進すると
  一気にテンションが代わってきて、
  町田駅付近に近づいた時には、うるさくてかなわないくらいです(笑)
  
 
  
auraに到着! 

DSC_3483.jpg


DSC_3487.jpg

この日のレッスン内容は遊び!
前日に用意したの玩具を使って、引っ張りっこ&レトリーブをやりました。
DSC_3479_201312272145205d6.jpg


今回のレッスンで教わったことは、概ね次の3点です。

①遊びの内容が犬に明確に伝わるようにやること!

 例えば、引っ張りっこ・・
 今までの自分とこま助の引っ張りっこも、
 それなりに盛り上がって楽しかったのですが、
 自分の方に多少の遠慮があるから、
 どこか線引きされた中途半端な遊びになっていたようです・・。
 お互いが、もっと遠慮なく強く引っ張り合うことで、
 今する遊びは引っ張りっこなんだよ! 
 ということを強調することになり、
 遊びの内容が明確に犬に伝わりますから、
 飼い主も犬も引っ張りっこへの集中力が更に高まり、
 より充実感のある遊びに発展していくことが分かりました。

 ※ 同時に、自分のこま助への変な遠慮が、
   ある種の殻のような物になっているので、
   これからは、その殻を破ってあげる必要があるようにも感じました。


 
②誉めたり、励ましたり、鼓舞したりする部分での無駄をなくすこと!
 他人様が見たとき・・
 “この人ちょっとおかしい?”
 と思われるくらいの方が良いという部分は変わらりませんが、
 せっかくの誉めも・・単調に同じ事をしていては、
 何処に重点のある遊びなのか・・?
 どこからどこまでが一つの流れなのか?
 といった遊びのルールが犬に明確に伝わらないため、
 お互いの動作全体にメリハリがなくなってきます。
 牧羊犬訓練、災害救助犬訓練の時にも良く指摘されていましたが、
 誉める部分をもっとピンポイントにしていくことで、
 遊びのルールや重要ポイントが、
 犬に明確に伝わるようになるため、
 個々の動作が自信に満ち溢れた力強いものになってきて、
 充実感の高い遊びになることが分かりました。


③犬の動作をよく見て、そのときの動作に適格に対応した掛声や行動をとってあげること
 この点につき、多少の合格点をいただきましたが、
 やっぱり・・まだまだ犬を見てないことを実感・・
 先生がこま助とやる際のレトリーブなんかを見ると、
 走り出しから、キャッチの瞬間、戻り始めから、戻ってくるそのときまで・・
 どの場面でもしっかり犬の様子を見ているので、
 そもそも犬を見ている時間そのものが長くて丁寧だということが分かりました。


次回は、来年・・・
今度のメイン課題は、遊びではありませんが、
遊びは毎レッスンの随所に取り入れられるとのことですし、
次回の講習も楽しいものとなりそうです


・・今回の第二回目レッスンで、
こま助は、この場所に更なる良いイメージを持ってしまった感じですから、
この次の行き道・・・また一段とうるさい車内になってしまいそうです(笑)



年末につき、久しぶりのブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村