今週末は、お天気&気温ともに川遊び向きでなかったのですが、
ほかにすることもないので、いつもの中津川に行ってきました

1_2017073022571484d.jpg

ちなみに、川での遊び方には何の進歩もなく、
川上に向かって投げたフリスビーを取りに向かい

2_20170730225715d61.jpg

咥えて反転し・・・

3_201707302257173bd.jpg

4_2017073022571843d.jpg

スルスルと流れに任せながら泳ぎ

5_20170730225720231.jpg

6_20170730225734cb5.jpg

浅瀬に辿り着いてから上陸

7_20170730225736224.jpg

これを繰り返すだけなんですが、
川の形が大きく変わった関係で、
浅瀬まで流される距離が伸びたので、
老犬の筋力維持のための運動に良いかも・・・・


以前より少しだけ流れが早くなりましたが、
流れ着く先は、こんなに浅瀬ですから、
水位が高くないときに遊べば、
まず危険はないかと思います。

ちなみに国土交通省の水文水質観測所情報によると
この日この時間帯のリアルタイム水位は68cm
先週末が71cmということですから、
70cm±2cmくらいが一番よい高さかなぁ・・といふうに感じます。

昨年まで、この場所は水位80cmくらいまでは安全に遊べましたが、
以前と地形が大きく異なっているので、今までのデータはまるで役に立ちません。
新しい地形は、ちょっとした水位の変化で川の雰囲気が一変しそうな気がするので、
今年は80cmだと厳しいかもしれないですねぇ・・・

8_20170730225737944.jpg




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



大嫌いなシープドッグ講習会が終わり、
こま助 待望の夏休みとなりました。

夏休みの遊びと言えば、やはりこちら

DSC_2997.jpg

川遊びです

DSC_2992.jpg

1年ぶりに、いつもの中津川に行ってみると・・・
びっくりするくらいに様変わりしていました。
それなりに遊べそうですが、
以前の方が流れも緩やかで、
明らかに良かった・・・・・

DSC_2965.jpg


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






2016.09.07 本日も晴天♪
昨日に引続き、良いお天気だったので、
本日も川にGO!

遊び方は、何一つ進化しておらず、
フリスビーを投げて取り合うだけという・・・・
そして、まだ一度も犬に勝つことができないという・・・


[広告 ] VPS


そういえば、今年の夏は、
よ水中毒(低ナトリウム血症)の話を聞く回数が多いのですが、
我が家は、川遊びをはじめた頃、
かなり遊びすぎてしまい、ちょっと調子が悪そうだったので、
獣医さんに連れていったときに
『水を飲み過ぎると、危ないこともある・・』
というような話をされたので、
それ以来ずっと、フリスビーを投げるときには、
なるべく取り易くて、口に水が入りにくいようにと
常に裏返しにして投げるようにしていますし、
種類もNDA規格(これが一番浮力があり、形状的にも咥えやすいみたいです)のものと決めています。








この土曜日から、
飼い主がちょっと遅めの夏休みに突入

当初の天気予報ですと、
土曜日から1週間以上ずっと雨&曇マークだったので、
ちょっとテンションが下がっていたのですが、
蓋を開けてみれば、
土、日ともにまずまずのお天気
本日(月曜日)に至っては、
お昼ごろまでずっと青天

038_20160906003653530.jpg

10時過ぎから1時過ぎまで、
ゆったりと過ごすことができました。

145.jpg

194.jpg

ほどよいくらいに泳ぎ疲れて、
心地よい風と、陽射しに、
ついついウトウトと・・・・

何処かに旅行するわけでもなく、
じつにスケールの小さな夏休みなんですが、
こま助とゆったりと過ごしていきたいと思っています。




2016.09.01 勇気ある撤退
先週末、多少ぐづついた天気ではありましたが、
朝方は、まだ雨は降っていませんでしたしぃ・・・
二日間ほど良い天気がつづいていてたので、
いつものように川遊びに向かったのですが・・・・

現地に着いてみるとぉ

IMG_4323.jpg

IMG_4334.jpg

試しにスマートフォンで、国交省の河川の水位状況とかをみると、
いつも泳ぎにきているときと同じ値なんですがぁ~
水位もちょっと高く感じましたし、流れの勢いが全然違いました
やっぱりデータだけでは判断できないものなんですねぇ・・・・

過去には、このくらいで泳いだこともありますし、
今回もまるっきり泳げないほどではないと思いましたが、
こんな濁った状態の川で遊んでも、
おそらく全然楽しくないので、即座に撤退しました。


今週末は、綺麗な川に戻ってくれてるといいんですがぁ・・・



