2012.03.21 帰り道
昨日の帰り道に新たなSAを開拓してきました。

まずはこちら

DSC_0636.jpg


牧之原SAドッグラン

DSC_0634.jpg

こま助は、いつものごとくドッグランには入らず、
記念撮影のみ・・(笑)


そして、その次に寄ったのが、
富士川SA

DSC_0648.jpg

富士山をバックに記念撮影しました。

個人的には、ドッグランの場所以外は
ほとんどアスファルトになっている牧之原SAよりも
芝生の部分の面積が多くて、
犬も人もちょこっと気分転換というお散歩が出来る
富士川SAの方が好きです。

静岡県牧之原市にある母親の実家に行く途中
久しぶりに足柄SAによると、秋には工事中だったドッグランのあるエリアが使用可能になってました。

“どんな感じになったのかな?”っと、ちょっとだけ覗きに行ってみると
確か、以前は一箇所にしかなかったドッグランが、小型・中型犬用ドッグランと大型犬用ドッグランに分離されていました。


DSC_6568.jpg

こちらが小型犬・中型犬エリア
DSC_6570.jpg
それほど広くはありませんが、小型犬・中型犬にとってみれば、狭いこともなさそうな感じ?


そして、大型犬エリアの方はというと・・
こちらも、規模の方は、小型犬・中型犬用ドッグラとそれほど変わらない広さですが


なんと
テーブル発見!
DSC_6539.jpg

DSC_6541.jpg
とりあえず飛び乗ってみるこま助・・

さらに、物凄く緩やかな角度ですが
Aフレームも発見!
DSC_6573.jpg

ほかにも
ドッグウォーク
DSC_6543.jpg

DSC_6545.jpg

レンガブロック
DSC_6548.jpg

DSC_6551.jpg

DSC_6554.jpg

シーソーまでも
DSC_6556.jpg

DSC_6561.jpg

DSC_6563.jpg

さらに写真を撮りそこねたタイヤジャンプロングジャンプに丸太風のトンネル?のものと きのこのスラローム風? みたいなものもありました。

丸太風のパイプトンネル&ときのこのスラローム風以外は、アジリティー競技会で使っている標準規格の物に感じましたから、高速SAのドッグランとしては、かなり気の利いたものが置いてあるなぁ・・っと感じました。





今日もドッグフォレスト湘南に行ってきました。

こま助のお目当ては・・・
DSC01021_20091129192018.jpg
やっぱり・・『りき』です。
こま助は、りきの居ないときに行っても、あんまり遊べないので(ガウガウやってしまう・・汗)、最近では携帯でりき家に確認してから、ドッグランに行くようになってしまいました。

まずは、一緒に同じ場所を嗅いで、挨拶?
DSC01018.jpg
正直なところ、この二頭の考えていることは良く分からない・・・・


そして・・
DSC01022.jpg
こま助が絡めば・・・

DSC01030.jpg
りきが返す。

こんなことの繰り返しが、延々と・・・・。

こま助とりきが絡んでいる傍らでは

DSC01023.jpg
カナン親分が、子分のアンク(ボルゾイ)をハーディング中・・。
DSC01024.jpg
DSC01025_20091129194640.jpg
完璧!

DSC01027.jpg
途中、スパンクも加わってきたり

DSC01032.jpg
ラピスも入ってきたり・・・
他にも、トイ・プードル。ラブラドール。ボーダー・コリー。バーニーズマウンテンなどが来ていました。

DSC01036.jpg
ひとしきり遊んで、さあ・・帰ろうかというときに

DSC01048.jpg
ゴールデン登場~

DSC01041.jpg
牧羊犬3頭での追い込みは、1頭が追いかければ・・・

DSC01043.jpg
1頭が道をふさいでコースコントロール?・・・

DSC01047.jpg
チェックメイトです♪

さんざん遊びまくったその後は、ドッグランの下にあるドッグカフェでお昼御飯

DSC01049.jpg
なんとか?ピザを注文しました。
※ このピザ、結構美味しかったです。 また頼もうっと・・

画面左にあるデザートのようなものは・・・
DSC01050.jpg
はちみつとヨーグルトのマフィンワンちゃんMENUです。
この店には、ほかにも、にんじんマフィンや、ワンちゃん用御飯2品もあります。






 昨日・今日は、東京の江戸川河川敷で秋季訓練競技大会が開催されている日ですが・・・
 この秋はK9-gameにすっかりはまってしまった我が家は不参加でしたぁ~。
 ※ 当初・・今日は、訓練競技会の見学に行ってみようかなぁ・・・っとも思ったのですが、“こま助に行く?”と聞いたら、『行かない!』っと言われたので、けっきょく行かないことに・・・(笑)

 
 っで、そんな我が家が本日行ったのはぁ~
 K9-gameの練習で散々通いつめた
『ドッグフォレスト湘南』

ドッグランの詳細はこちら

※ 入会時&1年間の更新ごとに 狂犬病ワクチンと混合ワクチンの証明を持っていかないとならないので、はじめて遊びに行くときは忘れずにぃ~~

DSC00952.jpg
広大ではないけど、結構広いので、大型犬でも十分に遊べます。
(この写真に写っているのが、丁度4分の1くらいかな・・)

DSC00953.jpg
っで、お昼の12時過ぎから2時くらいまでの一時を除き、いっつも賑わっているのが何よりです。
※ ドッグランに遊びに行っても、誰もいなくて、一人ポツンと遊ぶということはありません。

そして、ここは・・『MU-CHA★DOGS』の本拠地だったりもします。
※ 来年のことは分かりませんが、きっとまたこの地から『MU-CHA★DOGS』が、もしかしたら、もう1チームくらい増えて『??-CHA☆DOGS』ってのまでデビューするんじゃないかって思ってます。

こま助は、自分は他の犬の臭いを嗅ぎたがるのに、自分の臭いは絶対に嗅がせない・・・しつこければ、ガウガウ怒ったりしちゃうので、ここ最近は、ドッグランとかにほとんど行かないのですが、この湘南ドッグフォレストには、なんだかんだで行ってしまいます。

なぜならば・・・ここに行くとぉ~

DSC00959_20091108193006.jpg
こま助のマブ友ともいえるリキが、いっつも居るのです♪

DSC00957.jpg
1歳年下のこのリキをこま助は本当に気に入ってしまっているみたいです。

DSC00956.jpg
おめぇ~ 本当は右目見えてるんじゃないのか?
って思うくらい、思いっ切り遊んでました♪

7月は、1泊2日の救助犬ミニ合宿が予定されているほかは、特にこれといった予定もありません・・・が、7月といえば!やはりこれです!!

suyama1.jpg

アジリティーでお世話になった『ドッグフィールドゆう』の年1回の大イベントです。

我が家は、まだ2回しか参加したことがありませんが、屋台とかもいくつかでているので、飲み食いしながら、犬談義に華を咲かせていると、あっという間に時間が経ってしまうくらい楽しいイベントです。

suyama3.jpg
という基本コンセプトにもあるとおり、犬と一緒に参加できるゲーム(ちょっと堅いものから、本当に楽しいものまで♪)などもたくさんあるので、ゲーム好きの我が家は、去年も一昨年もほぼ全てのゲームに参加してます。

一昨年は、須山Cup訓練競技会(規程7科目)に母親&こま助チームで出場し、決勝戦にまで残り、3位入賞

昨年は、同じものに自分&こま助で参加して
suyama4.jpg
優勝♪


ちなみに、ゲームものの最大の目玉は

suyama2.jpg

凄い立派な優勝Cup(理事長賞なみ)+豪華副賞(昨年はドッグホテル宿泊券だったとか・・)
がもらえちゃうのです。

実は、こま助君・・;2007の王者なのですが、昨年は決勝戦まで残りながら無惨にも敗退・・・
 ※ 着ぐるみにビビって、飛び跳ね、ビビリ吠えしていた姿は、まさに無惨としかいいようがなかったです(笑)


今年は、打倒、2008王者『○○○○』君を狙って頑張るっす。


※ 本当に楽しいイベントだし、はじめての人でもドッグフィールドゆうのスタッフの人達や常連さん達が、いろいろとエスコートしてくれるので、お近くの方は是非参加されてみては?




日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い