本日は、母親が日帰り旅行にでかけるため、
有給休暇をとって、近所の河川敷公園でまったり


こま助が熱心に見学しているのは
1_20151027201559821.jpg

嘱託警察犬の足跡追及
2_201510272016016bf.jpg

“そういえば、毎年11月には、
 対岸の河川敷公園で、
 神奈川県警察嘱託警察犬審査会があるんだった”
 【警察犬審査会の様子は、こちら


“こま助のお友達だった
 エルザちゃんも、
 飼い主さんと一緒に頑張ってたなぁ・・”
 【スーパードッグのエルザちゃんについては、こちら


“確か、3ターンだか4ターンのコースを追跡して、
 コースの途中にある遺留品を発見したら、
 そこで伏臥するんだったっけかなぁ?”



なんてことを想っていると、
突然こま助が動きはじめましたぁ

03a.jpg

お!
04a.jpg

おおぉ!
覚醒したのかぁ?
訓練嫌いの称号を返上かぁ?

05a.jpg

そ!そこか、そこに遺留品があるのか?
06b.jpg




そうなのか、
ここで伏臥なのかぁ?






臥せろ

 臥せるんだぁ

  ジョーぉおおお!













07b.jpg




・・・(T T)



08a.jpg

ちなみに、西日本の多くの県警は、
いわゆる警察犬指定種の枠を超えて、
嘱託警察犬の採用をしているので、
チワワの嘱託犬なんかもいるわけなんですが、
東日本の警察のほとんどは、
警察犬指定7種しか受験資格がなく、
直轄犬のいる神奈川県警なんかは、
当然に駄目らしいんですけどねぇ~


受験資格あるなら、
追及やろうかなぁ・・っとマジで考えて、
見学に行ったときに、
県警鑑識課の職員さんに向かって、
『ボーダー・コリーもコリーってことでどうですか?』
っと聞いたとことがあるという・・・ (笑)




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





せっかくの冬休みなんですがぁ
服部牧場でのシープドッグ講習会も冬休み・・(涙)

何もやることがないので、
有馬記念の予想にチャレンジ

自分&こま助の予想には競馬新聞は必要ありません!
スーパーで買ってきたカップ(5個入り190円)の中に、
番号を書いた紙とドライフードを2粒入れて、
DSC_1630.jpg

蓋をしてから無造作に並べぇ
『持ってこい』のコマンドでカップを持ってきて貰うだけ
DSC_1611.jpg

DSC_1615.jpg

DSC_1621.jpg

馬連用に2往復×3回
三連複用に4往復×2回
合計で5回ほどやりました
 


こま助トラックマンの予想は、
次の通りとなりました。

DSC_1633.jpg

各口1000円づつの5点買いでチャレンジいたします。
“当たるといいなぁ”・・・

年末につき、ブログ村ランキングに復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



少し記事が前後してしまいますが、
先週の土曜日・日曜日と隣町の平塚市で
FCI東日本インターナショナル
アジリティー競技会・訓練競技会・フライボール競技会
が開催されていました。


DSC_7546.jpg

お天気が良かった日曜日、シープ講習会の帰り道に
訓練競技会&フライボール競技会を見学してきましたぁ~

DSC_7543.jpg

当日は、それほど暑くなかったのですがぁ・・
例年のこの時期の暑さを警戒してか、出陳者は
かなり少な目だったように感じます。

それでも皆さんビシッと頑張ってやっていました。


訓練競技会の会場に出向くこと事態、
けっこ久しぶりなので、
知り合いもほとんどいないだろうなぁ~
っと思っていましたが、
お懐かしい顔ぶれが大勢いたので、
楽しい一時を過ごすことができました。


※ かつては、我が家も訓練競技会に出陳したりしてましたが、
  もう何年も訓練をしていないのでぇ・・
  犬もハンドラーもだらけきって、見る影すらありません・・汗


16771864_153555237.jpg

  多分?・・ブログ初公開??
    5年前の同じ競技会(FCI東日本インターナショナル)に出陳したときの自分&こま助






愛犬の友掲載記念につき、一週間ほどブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今更ながらですが・・
こま助家は、6月後半から8月初旬に約1か月くらいをかけて引っ越しをしました。

引っ越しの理由は・・・家があまりにも古くなって
台風のとき、凄い揺れるから
地震のとき、凄い揺れるから

※なんつっても築35年以上の木造違法?建築でしたからねぇ・・
風の強いときなんか、結構怖かったですよぉ~。


で、「そろそろ建て替えないとねぇ~」と前々から言っていたんですが
何せ先立つお金がないので・・・
引っ越しとなると「こま助」も大変だろうし・・・
犬OKのアパートとか探すのも大変でし・・

などと思いながら散歩していたら、
自宅から僅か100メートルもない新興住宅地に
築5年くらいの手頃な住宅が売りに出ていたという

っで、なんと表札を見ると『村田』となっている。

「ここだと家から近いから、引っ越しも時間かけて気楽にできるよねぇ~
それに表札替えなくてすんじゃうよねぇ(笑)」
などと母親と冗談っぽく言ってたんですが・・

なぜか本当に買ってしまい、少しづつ引っ越しはじめたという・・

今度の家は、一応4LDKとなっていますが・・
駐車場は狭いし(隣の壁にこすりそうになるくらいっす)
2階の部屋は、いずれも平均5畳半と狭いので、物を置く場所がほとんどありません。

なので、多くの荷物は以前住んでいた家に置きっぱなしにして、必要に応じて
とりに帰るという(笑)


凄い近いので、ある意味では、慌てず無理なく引っ越せたので良かったんですが・・
その反面、いつまでにやらなきゃ・・っという危機感が全くないので、以前の家
の片づけが一向にはかどらないという。

そんな中、昨日、日記を書いた後で、小一時間ほど片づけに戻っていたら

もう2年近く前に姿をくらましたメモリースティックを発見!
中を見てみると懐かしい画像が一杯ありました。


訓練競技会・・懐かしい・・

多分、この動画は、こま助が2歳4か月頃のものじゃないか?・・と

しかし、改めてみても、こま助の称呼は本当に遅い(爆)
これなんか、凄い遅いけど・・
それでも、通常のこま助よりむしろいい方のような気がしますね・・汗

逆に伏臥は、気になるほど遅くはないけど、全盛時に比べると格段に反応悪い・・

1歳頃のこま助の伏臥は、その場での伏臥にしろ、行進中の伏臥にしろ、遠隔伏臥にしろ
「フセ」の「セ」を発したときには、スパーンっと決まっているというくらい見事なもので
唯一自慢できた科目だったんですよねぇ(親バカ

立止?
いえいえ、多分、これは自分とこま助が苦心の上にあみだした
「お尻を少しだけ上げる?」という新科目だったと思います・・苦笑

・・しかし、懐かしいなぁ・・・

明日も懐かしの動画日記にします。


[広告 ] VPS
夏休み3日目

ちょいと遅めにいつもの公園に行ってきました。

いつものごとくテケテケと外周一回りした後
お友達ワンコでも来ないかなぁ・・っと思って、ベンチに座って
暫くボーっとしていました。

さすがに平日の午前9時
みなさん仕事、家事、育児・・etc・・っで、忙しいようで、
遊び友達は一人もやってきません。

犬も人も誰ぁ~れもいないので、昔よくやった訓練の真似事をちょっとやってみました。


[広告 ] VPS


救助犬訓練の服従課程で覚えた、前進及び左右への方向転換

※本当は、50メートルくらい前進させて、そこで一回止め、
そこから前進or右or左の三方向に方向転換させるという科目なのですが・・・


訓練大嫌い犬なので、相変わらず勢いがないものの、とりあえず、右と左の違いくらいは覚えているみたいです(笑)

また、いつか暇があったら、今度は規定どおりの
「前進及び三方向への方向転換」でやってみよう

