牧羊犬講習会がお休みとなっていたため、
日曜日にぃ~
なんとディスクドッグ大会に出場してきました。

001_20160522235712310.jpg


この日記をさかのぼってみても、
前回の出場は、2013.11.17のマザーカップで、
その前の出場が2011.6.19のK9DiskJapan寒川大会ですから、
こま助にとって、ディスクドッグ大会への参戦は、
2年半に一度のリフレッシュとなっています。


今回参加したのは、【Play’z】さんが主催する大会で、
会場となったのは、平塚市の河川敷にある(株)湘南銀河大橋ゴルフさんの敷地内、
かって、JKCの競技会が頻繁に開催されていた旧平塚市四之宮総合グラウンドです。

16771864_153555237.jpg
懐かしの競技会写真
多分、今から7年前くらいだったでしょうか?
この頃は、大会に出るため、毎月のように遠出してましたね〜。



ちなみに、こちらの場所、
一般に『堤外民有地』と称される河川区域内の民有地で、
現在のゴルフ会社に所有権が移転する前は、
別の法人が持っていたようですが、
何故に平塚市が公園として利用していたかは謎です…
※ 河川法上、堤防より内側が堤外なっているので、
   一般的な感覚とはちょっと逆なんですよねぇ~



さて、ディスク大会に話しを戻しますが、
こま助チームが出たのは、
ノービスクラスという初級者クラスです。
プレイ内容の方はぁ
1R目は、4投中1回だけキャッチ成功(4point)
2R目も、4投中1回だけキャッチ成功(4point)
の合計8pointという不甲斐ないものでしたが、
競技中もそれ以外も実に楽しめました。

007_201605222357150a0.jpg
シープドッグの大会と違い、
知り合いの方もほとんどいないような状態なので、
自分達の出番となる1分×2回のプレイ時間以外は、
ずっと車の中でこま助とお昼寝という超インドア派だったため、
久しぶりにゆったりとした休日を送ることが出来ました。



ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





ちょっと前の話になりますが、
暮れも押し迫った12月27日
厚木市荻野運動公園でディスク大会が開催されるということなので、
足を運んでみました。

前日までは、
“当日申し込み枠が残ってたら、参加しちゃおうかな?”
なんて考えていたのですが、
ついつい夜更かしをしてしまったため、
思いっきり寝坊ぉ~!
結局のところ見学だけになってしまいました。

051_20160205000533817.jpg

今回お邪魔したディスク大会は、DSEさんという団体が主催しているようですが、
お店がたくさんあって、とても賑やかだったので、
見学だけでも十分に楽しめました

レスキュー団体が二団体、
災害救助犬団体が一団体、

034_20160205000516635.jpg

ボーダーコリーを飼っている人なら、
誰でも知っているBCRNさんのテント前で記念撮影・・

059.jpg

ステッカーを購入しました。



そしてぇ~~~
こちらの団体のディスク大会は、
ご飯やさんも、とっても充実していました!

ハンバーガー屋さん
025_201602050005144f4.jpg

029_20160205000516277.jpg


カレー屋?さん
040_20160205000518d1c.jpg

045_20160205000519c16.jpg

どちらも美味しかったです


今度開催されるときには、
久しぶりの参戦といきたいものですが・・・
果たしてどうなることやら


足の関節が良くないこま助なので、
あんまりディスクをしてあげれないのですが、
滅多にやってあげないがゆえに、
余計に大好きになってしまったようで、
ディスクを見ただけで、目が真ん円になってしまいます。
11歳になる前に、もう一度くらいディスク大会に参加させてあげたいのですが、
土日は、どうしても牧場に入り浸ってしまうため、
なかなかそのチャンスがないんですよねぇ・・・・




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




服部牧場周遊記Part3は、次回に延期させていただき、
日曜日に行ったマザーカップのお話をお先にアップします。

すでに日記で告知したとおり、
ディスク大会では、常に応援専門状態のこま助も
2年半ぶりに大会に参戦!

DSC_2349.jpg

1R目は、なんとか2投キャッチしてくれましたがぁ~
2R目は、0キャッチ・・・

それでも、いつも見学しかさせてもらえず・・、
滅多にフリスビーを投げて貰えないこま助にとっては、
相当楽しかったみたいです。



出場のきっかけとなったシープ講習会のお仲間達は、

セナ
DSC_2316.jpg

キラ
DSC_2361.jpg

ルーク
DSC_2381.jpg


DSC_2421.jpg

エク
DSC_2440.jpg

ガンジー
DSC_2512.jpg

ミルラ
DSC_2595.jpg

まら、シープ講習会のメンバーではないですが、
キャンプ等で一緒に遊んでいただく

ナナコ
DSC_2260.jpg

パーシー
DSC_2687.jpg

といった顔見知りも結構いて、
やはり犬の世界・・・狭いなぁ・・ っと感じてしまいました(笑)


そして、シープ講習会メンバーの富士!


DSC_2283.jpg


DSC_2539.jpg


富士&ガンジーは、今年のマザーカップ上位入賞者だけがエントリーできる
マザーカップ最強を競うグランドチャンピオンクラスにエントリーし、
どちらも決勝戦に残るという快挙!

そして・・富士は、なんとグランドチャンピオンのタイトル獲得!

DSC_2708.jpg

DSC_2713.jpg

手に汗を握るような素晴らしい決勝戦・・
久しぶりに、すっごい感動しました。
昨日、logo.pngで購入した品物・・



1217_201311031322122fe.jpg

HERO社のディスク DOG RESORT WOOFバージョンです。

なんで、こんな物を購入したかというとぉ・・
今月17日、マザー牧場で行われるフリスビー大会に、
シープドッグ講習会で一緒のキラ君、ルーク君達が出場するのですがぁ~

その場のノリでこま助も参戦表明してしまい、
出場することに・・・・

マザーカップでは、
我が家にもあるNDA規格のものは使えず、
HERO規格のものでないといけないらしいため、
急きょ購入!

本日、久しぶりに投げ練なるものを、
ちょこっとやってみましたがぁ・・・・・

全然ダメ!
フリスビーが明後日の方向に飛んでいきぃ・・
斜めに落下しちゃいます。

さらにぃ~、こま助もこの規格のフリスビーを咥えにくいみたで、
90%以上の確率ではじいてしまい・・まるっきりキャッチできません・・・

※ NDA規格のものは、比較的、きちんとキャッチできるので、
  お口のサイズが合わないのかも(笑)



う~ん・・困ったぁ・・・・
背伸びせずビギナークラスに申し込めばかったものを、
これまた、講習仲間との話のノリから・・、
勢い余って、オープンクラスにエントリーしてしまったんですよねぇ~

当日になって、『エントリーを間違えましたぁ~ エヘヘ 』とか言って、
ビギナークラスに変更したりできないのかなぁ・・・


すでに一週間も経過してしまいましたが・・汗
K9ディスク寒川大会に参加してきました。

初日に参加したのはぁ~ 

J リキ そしてナナちゃん あと一応こま助・・・

りき と ナナちゃんは 練習会への参加でしたが、リキが参加した練習はなんとフリースタイル

DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg

そして、大会に出場した「J」はぁ~
なんと 3位入賞! 立派な賞状をもらっていました。

       DSC_0743.jpg

ちなみに・・自分とこま助はぁ・・・・1R目は会心の出来だったものの2R目でとちってしまい、何ももらえませんでした(涙)


二日目に参加したのは、DAGU・サスケ・りき・あんこ・パーシー(正しくはパーシヴァル)・J・パイン・そしてナナ・プラム(生後4ヶ月のパピーちゃん)が応援組に・・

写真を撮るのをサボっていたので、ごく一部しかUPできませんが

DAGU!
DSC_0746.jpg
この日のDAGU家は、DAGUママ+DAGU&DAGUパパ+DAGUのダブルエントリーでっす。
(しかも前回準優勝のDAGUパパは新興チーム初のディスタンス・プラクティスにクラスアップ)

そして パーシー
DSC_0747.jpg
パーシーは、久しぶりの出場なのに、なぜか非常に上手かったっす。

でもって極めつけは あんこ

DSC_0750.jpg
あんこパパのスローイングがメキメキ上達していて、いきなりの8Pointエリア

そして ついに
DSC_0751.jpg
10ポイントエリアまで飛ばし

DSC_0752.jpg
アンコも見事にキャッチしました。

あと、順番がこま助に近かったサスケ&パインの写真はありませんが・・パインpapaは、スローイングがとっても上手でした。
自分もああいうスローができるようになりたいっす。

2日目は、残念ながら入賞者なしでしたが、お天気も良く、人数も多かったため、楽しい一日でした。

DSC_0753_20110626222421.jpg