2017.05.26 緊張の瞬間
とおぉっても緊張する瞬間

それは、こちらのお手紙を開封する瞬間です。

IMG_20170526214257efa.jpg


シニア犬と呼ばれる領域に入ってきますと、
特に健康状態が気にかかるようになってきて、
その一つのバロメーター的な存在となる
健康診断での各種数値に、かなり敏感になります。

なんて言っても、
普通の牛乳や豆乳をそのままあげちゃっていて、
ソフトクリームやジェラートも結構あげちゃうし・・
日々の食事は、低価格のドライフードメインの丼御飯で・・
という日常生活を送らさせてしまっているので、
〝たのむ良い数値であってくれぇ!!
と半ば願掛け状態で、検査結果を少しづつ見始めるとき、
いったい何をやってんだ・・・っという気がしてしまいます。


さて、緊張の瞬間です。

IMG_0001(1)_20170526214258116.jpg

IMG_0002_201705262148405c9.jpg



基準値超えのものが1項目ありましたが、


IMG_0002(1)_2017052621425978a.jpg



総合評価でも特に問題はないだろうという所見でしたから、
少しだけ、ホッとしました。

IMG_0002(2)_201705262143018c4.jpg

ただ、今回の検査で高かったBUNという数値は、
昨年の検査でも高かった項目ですから、
ちょっと腎臓を気遣った食事にした方がいいのかも・・・・

っということで、早速、帰宅時に
animondaさんの食事療法食(腎臓ケア)を買ってみました。

DSC_6062.jpg


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2017.02.04 リフレッシュ
今週木曜日は、月に一度の『こま助リフレッシュデイ』だったので、
鎌倉は稲村ガ崎のどんぐり工房さんに行き、
ドッグマッサージをしてもらってきました。

DSC_3119.jpg

DSC_3094_201702040036030e6.jpg



つい先日、はじめたばかりのような気がするのですが・・・
マッサージ後にいただくアドバイスシートを数えてみると
もう22枚にもなっていました。

ちなみに、この日は、あまりにも良いお天気だったので、
マッサージの前に、ふらりと海岸に立ち寄って記念撮影

DSC_3014.jpg

DSC_3047_201702032241574e9.jpg


でもってマッサージ後の帰り道にも、
江ノ島付近の駐車場に車を止め、記念撮影を再開…
パシャパシャと撮りまくって、車に戻ろうとしたときに、
日曜日にWBを曇にして、そのままだったことに気がつきました

DSC_3169.jpg

DSC_3195_20170203224227512.jpg


ということで、車に戻る途中で、慌ててもう1枚だけパシャ

DSC_3413.jpg

マジで勉強せねばぁ・・・・

※ちなみに、翌金曜日は、先月から習いはじめた写真教室だったのですが、
偶然にも、この日の勉強課題が、色温度とかホワイトバランスのことで、
ここで、はじめてホワイトバランスの意味を知ったという・・・・汗



ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


本日は、昨年7月から通いはじめた
月に一度のドッグマッサージの日でした。

IMG_1575.jpg
マッサージ会場となる【どんぐり工房】さん前で

『マッサージの効能は如何に?』
と問われますとぉ、
まぁ…シープドッグ講習会のように、
自分達の予約が取りづらくなると困りますから、
謎・・・ってことにしておきます。

それでも、毎週末、朝から晩まで牧場に通いつめるようになり、
やりたいこと、やるべきことがたくさんあるのに、
どれも、なかなか実行できない状況のなか、
この【Dog Holistic Works yaya】のマッサージには、
毎月一回のペースで通い続けていますから、
それなりの効果を感じている証になるのかもぉ・・・・


実際のところ、かなりしっかりとやってくれるので、
一回4000円は、もの凄くリーズナブルに感じます。
また、よくありがちな何回コースなどの設定もなく、
こちらのペースで申し込めるのも大きな魅力になっています。

あとは、その日の施術状況をアドバイスシートという形で
記載してくれるのですが、これが非常に役立ちます。

それから、およそ2回に1回くらいのペースで、
自宅で、飼い主が出来る簡単なマッサージのやり方を
その目的と効能を骨や筋肉の構造を説明された上で、
教えてもらうのですが、
これが実に良い宿題的な役割をはたしてくれます。
教わったことを・・・やらないでポケッっと過ごしてしまうと、
一か月後のマッサージの日に
“??けっこう固いですねぇ・・・苦笑”
っという感じで、即バレしちゃいますので、
そこそこ真面目にマッサージする気になったりするという・・・(笑)

IMG_0001_2016052123112174c.jpg

IMG_20160521231120775.jpg





ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


8月15日()、9月9日(←有給につき・・・汗)と

どんぐり工房』さんで、
Dog Holistic Works yaya』さんのドッグマッサージを受けてきました。

2回目、3回目・・と回数を重ねるごとに、
施術する箇所もかなり増えてきますが、
これは施術すべき場所が増えたからというよりは、
施術できる場所が増えてきたということによるもののようです。


凝り固まっている箇所に急激に何かしようとすると、
犬は強い拒否反応を示すので、
本丸を攻め込むために、
外堀・・内堀と徐々に埋めていく感じ・・になるのでしょう


っで、外堀・内堀を埋めていく過程では、
飼い主の役割も重要になってくるようで、
施術中、あるいは施術後に、
飼い主が日常でやるべきマッサージの手法や部位が、
伝授されますがぁ~

このときの説明が、
『この●●骨から、●●骨にかけての部分にある
 ▲▲筋を優しくマッサージしてください。、
 この筋肉は、■■の役割をしているので、
 ここをマッサージすることによって、
 ◆◆の効果が期待されます。』

と非常に明解で説得力があります。

そして、ひととおりの施術が終わると、
これまたかなり事細かく丁寧に書いてくれる
アドバイスシートをいただけるので、
こちらでもこま助の状態その他について、
たくさん知ることができます。

(8月15日分)
IMG_20150915095553cac.jpg

(9月9日分)
IMG_0001_201509150955557bc.jpg



ちなみにぃ~
本邦初公開
マッサージされてる最中のこま助・・・


077.jpg

099.jpg

094.jpg


施術が全て終わった後で、
撮影用のヤラセとしてお願いしたマッサージなので、
こま助ちょっと緊張気味だったりします(笑)



ちょっとだけ、ブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





ずっと前から気になっていながら、
なかなかその機会を作ることができなかった
ドッグマッサージ

本日、はじめて経験してきました。



場所は、鎌倉市稲村ガ崎にある
どんぐり工房』さん


マッサージをしてくださるのは、
Dog Holistic Works yaya』さん

獣医師の資格を持つ先生が、
犬の骨格、筋肉等の説明をしてくれながら、
マッサージしてくれます。

こま助の反応を見ながら、
無理強いをせず、
少しずつ部分を広げていく感じで、
施術してくれます。

凝り固まっている部分の施術時には、
人間でいうところの“効くぅ!”という反応?なのか、
かなり嫌がる仕草もしますが、
そういった部分への施術をしっかりやりながらも、
全体としての気持ち良さを失わせないという感じなので、
最後の方は、うっとりモードで寝てしまう場面も見受けられました、


施術後は、↓のアドバイスシートを作成してくれるので、
自宅でのマッサージ部位もわかります。
 
IMG_20150702223929daa.jpg


犬の体の構造、
食事に関すること、
マッサージを受けるというだけでなく、
凄く勉強になることばかりです。


一応、次回は来月15日を予約してありますが、
実際に受けてみて、直感的にかなり良いと感じたので、
これから、月1程度のペースで通い続けてみようと思ってます。




