いよいよ今度の週末は、2008秋季訓練競技大会です。

 先週からときどき朝練習をするようになったりしたものの、救助犬競技大会以後は、きちんとした練習は一度もしていない我が家・・・

 競技会前に、一度はちゃんと見てもらわないと・・・っと思っていた矢先に、訓練士さんから「26日(日)に、今度の競技会に出る人達&近く競技会デビューを目指して頑張っている人達が集まりますよぉ~」っというお話があったので、我が家も参加させてもらうことにしました。

 当日は、以前に参加し、凄く楽しかった『秋の大遊ボー会』の開催日でもあったので、さんざん悩んだのですが、結局『大遊ボー会』はキャンセルすることにしました。
 ※前回遊ボー会のイベントでは、3位・・・ということもあったので、今回、雪辱をはらしたいってのもあったので、本当に直前まで悩んだっす。
asoboukai.jpg
  「優勝」って書いてある賞状が欲しかったぁ・・・・・・・

 午後1時過ぎに中口ドッグスクールのドッグランに到着♪

 ドッグランには、すでにこま助の先生そして本日練習する飼い主さん2名(カシン家、フーガ家)が、先に到着して『昼食会』をやっていたので、ちょこっとまじらせていただき犬談義・・・・・
 暫くすると、これまた本日の練習生『M・ダックスのココ家』が到着・・。
 その後も、2組(アルク家、そら家)がお越しになり、自分が訓練競技会に出陳しはじめたばかりの頃と比べると、全然違う感じで、なかなかの盛況ぶりでした。
  ※自分が初出場した1年半ほど前は、訓練競技会に出陳するアマチュアの方は自分のほかには、1名しかいなく、練習で人と一緒になるなんていうこともなかったので、こういって大勢集まってワイワイやりながらできるというのは本当に嬉しいかぎりです。

 3組ほど練習風景の見学もさせていただきましたが・・・皆さん、想像していたよりかなりレベル高い・・・とりわけ最初から競技会を視野に入れて家庭犬訓練を受けてきた人達の犬は、競技会をまるっきり視野に入れずにスタートしてしまった我が家の「こま助」と違って、明らかに動きが違います。

 自分とこま助の練習はぁ~ っと言うと
 こま助は、99%失敗はしない犬なので、安定しているといえば安定しているのですが、一つ一つの動作にキレがないので、その犬達の動きと比べると、当然ながら見劣りする感じ・・・・。
 それでも、以前よりも全然良くなってきていると実感できましたし、現段階のレベルでもポイント強化をしていけるような貴重なアドバイスをいただけたので、有意義でした。

 躾の大会『訓練競技会』は、アジリティーやディスクに比べると本当に地味でつまらなそうなイメージもありますが、『犬を知る』という意味において、また、飼い主も犬も年齢に関係なく無理せず参加できる(※現に、この秋の本部展弟2部に参加する我が家の母親は66歳ですし・・)という点で、凄くいいんじゃないかなぁ~って思ってますので、これからも続けていくつもりです。
 訓練嫌いの「こま助」には、迷惑な話かもしれませんが、年をとって動きが悪くなってきても「5科目」に落として出てみようって思ってます。そして、そのときこま助が「そういえば、この人とはずっと長い間こんなことを頑張ってきているよなぁ・・・」なんて思ってくれたらいいなぁ・・なんて思ってます。


 今日は訓練風景の写真もなし・・・なので
 ちょいと以前の写真を使って・・・・・・躾のCMでも・・・


 こんなちっちゃい子が
000482302_20081026202121.jpg
 パピー♪





 途中、こんな子になってしまっても・・・

200609190728000_20081026202219.jpg
 ※ 知性のかけらもなし・・・





 諦めないで、しっかりと躾教室に通ったりすればぁ~






 お利口さんになります。
CA390066nintei.jpg
 JKC災害救助犬認定証と・・



    日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
    更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
 ボーダーコリーを飼っている方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 犬の躾や訓練を頑張ってる人はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 ドッグランや公園などでめい一杯遊ぶのが、大好きな方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
 をクリックお願いしまぁ~す。






