本日も服部牧場です。

お天気の良い日に、この場所で、犬とちょっとだけ牧羊犬の真似事をして
あとは、ボケーっとしながら、コーヒーでも飲んでゆ~っくり過ごす。

休日の過ごし方としては、“極上なのでは?”っと思ってます。

※冬の雨のときは・・ドロンコになって、寒くて・・
“もう~最悪だぁ~”
って感じになることもありますが、
そういうときは帰ってきて、
こま助をシャワーしながら入るお風呂が格別に心地良かったりします(笑)


ところで、今日の羊はというと・・・

・・ムシャムシャ・・ムシャムシャ

っと相変わらず牧草を食べてばかりで
昨日に引き続き、こま助なめられまくりです(涙)

ただ、以前と違って、
今日も動かない羊に対して、
こま助は必死に頑張ってくれていました(笑)

っで、今日は先生からアドバイスが

『指示の出し方が悪いんですよ』・・・・・・・・・・・・・・

『こま助は頑張ってるから、ハンドラーも頑張らないと』・・・・激汗

っで、教わった方法で数回やってみると、羊が上手いこと動きはじめました。
教わった方法・・凄く、簡単なことなんですけど、なんか表現しようとすると
難しいんで、書きません(笑)
ただ、今日のこの練習で、こま助は、ちょっとだけ一歩マエに進んだかも・・
っと感じることができました


2R目は、羊が入れ替わりました。

今度の羊は、非常に良く動きます
そこにきて、1R目に動きにくい羊を少しだけ・・動かせたという自信?
のようなものが加わり

自分もこま助もけっこう快適にできた気がします。

ただ、先生に言わせると、

『まだハンドリングが固いですね・・
ポイント・ポイントになってしまっているし、
自分がこうしたいってのが、強すぎます。
そのときの羊の群れの流れを良くみて
ときには、当初のコースを変更するくらいのつもりで、
柔軟にハンドリングをした方が、
もっと快適にできるようになり、
上達にもつながるんです。』

ということなので、来週は・・その辺を頑張ろうかと

