週末は暖かいという予報でしたがぁ~・・・
日曜日の午後は、意外と冷え込みました。

DSC_4340.jpg



午前中に講習を一コマ受け、午後は牧羊犬検定にチャレンジ!
工藤先生の主催するこの検定は、全部で50項目あり、
クリア数により8級~2段まで昇級する仕組みになってます。


こま助チームのクリア状況はといいますとぉ・・・、
第1回目の検定で48項目をクリアし、いきなり二段に昇級
第2回目の検定で1項目を追加クリアし、そのまま二段
今回、残る1項目をクリアして50項目を制覇し、やっぱり二段のまま(笑)

※ 三段以後の課目は、まだ決まっていないようですが、
   全て柵外の項目になるというお話です。

最後にようやくクリア出来た項目は、です。

50.jpg

カンバイ(又はアウェイ)で羊までアウトランをし、
そのまま羊の周りをグルグルとカンバイ(又はアウェイ)し続けて、
羊を動かさないようにするというもので、
コーンよりもハンドラー側に羊が出てしまったら不合格になります。

見た目簡単そうですがぁ・・これがけっこう難しいんです・・・


本日ご一緒になったのはぁ~

一緒に検定を受けた
スオウちゃん

DSC_5253.jpg

DSC_5236.jpg

DSC_5230.jpg

スオウちゃんは、いわゆる作業系統の血統なので、
ヤル気が違います。



そしてぇ~
スオウちゃんのお友達ワンコ

モク君(本当は難しい漢字らしいんですがぁ・・・汗)
なんと生後4か月にしてシープドッグデビューです!

DSC_4756.jpg

DSC_4906.jpg

DSC_5111.jpg

しかも・・ヤル気十分ですしぃ~
羊への圧力も一人前!
下を向いてる羊のもとにかけよってぇ~
DSC_5115.jpg

下に潜り込んでぇ~
DSC_5116.jpg

DSC_5117.jpg

顔を引き上げちゃいます。
DSC_5118.jpg



