2016.12.31 ミニ競技会
もう一週間も前のことになってしまいすが、
今年は、クリスマスの日にミニ競技会がありました。

年の瀬でぇ、クリスマスでぇ・・・、
前日24日は、講習会なしという状況だったため、
遠方の方にとっては、すこぶる条件が悪かったりするので、
今回は、かなり少人数での開催になるかもしれないという予想でしたが、
蓋を開けてみれば、愛知・静岡からも複数お越しいただき、
シェパードスタイル25組、ナショナルスタイル9組
それなりに賑やかな競技会になりました

※競技会常連のチームが多数欠席するなか、
初出場(種目初出場を含む)のチームが増えたりもしてこの人数ですから、
今年5月の競技会には、もしかするとシェパードスタイルは、
50組越えの大台に突入するかもしれません・・・・汗



DSC_3314.jpg

DSC_3322.jpg


5月の本大会と違って、
ミニ競技会は、かなり和気あいあいと楽しめます。
※まぁ・・自分は、5月の本大会もかなり楽しんでますがぁ・・・


DSC_3002_20161231204709f6e.jpg

DSC_3008.jpg

DSC_3224.jpg

スキルアップした力が、
如実に点数に反映されたチームもあれば、
ちょっとしたミスが尾を引いてしまい、
なかなか点数に反映されなかったチームもありましたが、
今回のミニ競技会を見ていて感じたのは、
どのチームも犬と人のコンビネーションが確実に上がっているということです。


さて、結果の発表です。

シェパードスタイルは、
1位 シャチ君
2位 ミロ君
3位 スプーン君
・・・・

こま助は・・残念ながら8位でしたぁ~

え?他チームの競技内容の講評するような順位じゃないって?
まぁ・・・そのとおりなんですが、そこはイロイロとあるんですよねぇ~
ただ、このシェパードスタイルに関して言えば、
本大会でガチで挑んでも決勝戦に残れるかどうか・・・
正直なところ、かなり自信がありません。
それほどまでに、この競技に参加するメンバーの実力が上がっていて、
たった1箇所のミスが命取りになってしまう状況になっています。

今回は、2回のトータルでなく、
どちらか良い方のタイムということだったので、
1回目はちょっと遊びましたが、
2回目はガチで勝負したのに、
60点満点中、56点でした。

そして、1位(59点)~11位(56点)という点数分布になっていますから、
これが本大会だったら、56点で予選落ちということもあり得ます。

ちなみに56点という点数は、
だいたいの場合、旗門は全てクリアしたけど・・
途中でちょっと群れがばらけたり、
スピードの乱れがあったりというくらいですから、
冗談抜きで、たった1回の小さなミスが、
そのまま予選落ちという結果につながってしまいます。


DSC_3328.jpg

ナショナルスタイルの方は、

1位 スプーン君
2位 こま助
3位 ルート君


となりました。
こちらの方も今一つ・・の結果だんですけどぉ~
ミニ競技会の結果が振るわないときは、
本番となる5月の競技会が良いということを
ここ4年間ほど繰り返してきていますからぁ・・・
自分的には、むしろ縁起も良く、大満足の結果だったりします。

       DSC_3336_20161231204735e0f.jpg



結果発表の後は、
授賞式です。

旗やトロフィーが賞品となる5月の競技会と違って、
ミニ競技会はISDSグッズが賞品となります。

フリース、帽子、ネクタイ、カレンダー・・・etc・・・
今回は、いつになく豪華でした♪

DSC_3341_20161231204736027.jpg

ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村










