本部展まであとわずかなのに、ここのところ母親&こま助チームの練習風景の写真撮影に専念しすぎてしまっていたので、今日は自分も久しぶりに練習でっす。
 実は・・・・・自分も本部展には15科目で出陳するのです。

 とりあえず、久しぶりに取得した有給休暇を利用し、現時点の出来を確認してみようと、設備の整った中口ドッグスクールのドッグランに救助犬認定試験のために頑張っていた6月以来、数ヶ月ぶりにお邪魔してみることに・・・。


 ①脚側停座
1022-1.jpg
  他の犬と比べると見劣りするのでしょうが、以前に比べればずっと良くなったと思いますし、今の自分とこま助では、これがベストだと思います。


 ②脚側行進紐なし(紐付きは・・画像なし)
1022-2.jpg
  アト!
1022-3.jpg
1022-4.jpg
  こちらも①同様・・まだまだなのですが、現状では最善の出来だと思ってます。

 ③停座及び称呼
1022-5.jpg
  他の犬と比べれば、ノロノロ・・・・でも、途中で止まってしまいそうになっていた頃から比べると、こま助的にはずいぶん早くなったと思います。

 ④伏臥
1022-6.jpg
 たまに遅いこともありますが、伏臥は、結構いいスピードだと思ってます。
 ただ、伏臥から脚側に戻るときが激遅・・・汗

 ⑤立止(画像なしですが、相変わらず不完全・・・7部のレベルでは、立ったという評価すら得られないかも・・・・)

 ⑥行進中の伏臥
1022-7.jpg
  ずっと練習していなかったからでしょうか・・・以前のようにスパンと気持ちよく伏臥って感じではなくなりました。
  数少ない得意科目でしたから、少し頑張ろうかなぁ~。

 ⑦行進中の停座
1022-8.jpg
  伏臥よりは反応良かったのかなぁ・・・・・

 ⑧行進中の立止
1022-9.jpg
  無難と言えば無難にこなしますが・・・・・

 ⑨障害飛越(片道)
1022-10.jpg
  写真を見れば一目瞭然ですが、勢い全然なしの山なり飛越・・・・う~~ん

 ⑩休止
1022-11.jpg

1022-12.jpg
  一応得意科目のつもりです・・・・


 ⑪遠隔停座から伏臥
1022-13.jpg
  これも伏臥のスピードはまぁまぁ ですが、脚側に戻ることが・・・

 ⑫股くぐり歩き
1022-14.jpg
 指導手の足が短いのでくぐりにくそう・・・・・・汗

 ⑬物品持来
1022-15.jpg

1022-16.jpg
  今日は、けっこう良かったのですが、まぁ・・・本番で同じ動きは絶対しそうな気がしません。やっぱ速歩行進中・・・ってのにしようかなぁ・・・・

 ⑭くわえて歩く
1022-15-1.jpg
  これも、くわえるときの意欲が・・・・・なのですが、他の科目よりはマシかなぁ・・・・・

 ⑮・・・・・あと、どれにしよう・・・・・汗 



 久しぶりに来たので、ちょいと調子に乗って訓練競技会とは関係ないこともやりました。

 ※渡橋
1022-20.jpg

 ※トンネル
1022-21.jpg


 そして、ちょいと災害救助犬認定Bの科目にも初挑戦してみることに・・・。
 ※板壁を越えての物品持来
1022-17.jpg

1022-18.jpg

1022-19.jpg

 ひととおりやってみて思ったのは、やっぱり・・・・決定戦に出てくるような超優秀犬みたいな動きは自分とこま助には、難しいのかもなぁ・・・・・・ってことです。

 でも、なるべくきばらず、「こま助」らしさを少しでもだしてあげられるようにこれからも頑張ってみまぁ~す。
 
 さて、一応は現状を把握したので、明日からは、いつもの公園で、母親をまじえて早朝練週っす。


   
 日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
 更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。
 
 ボーダーコリーを飼っている方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 犬の躾や訓練を頑張ってる人はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 ドッグランや公園などでめい一杯遊ぶのが、大好きな方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
 をクリックお願いしまぁ~す。


Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/104-9ea0a188