牧羊犬訓練も今回で4回目となりました。

まずは、羊が大好きになったこま助君の眼の輝き・・・
b1.jpg








b2.jpg

あ、違った・・・・汗

b3.jpg


まずは、羊よりです♪





さて、今日の練習の第一は、しっかりと言うことを効かせることなんですが・・

b8.jpg
ダウン!








って言ったのに、


b9.jpg
勝手に動き始める「こま助」・・・・
羊の前では、グランド・トレーニング・チャンピオンも災害救助犬も関係なくなってしまいます。


練習の第二は誘導中に方向を指す指示をのせていくこと。
   ※以前の日記にも書いたかもしれませんが、現在やっている訓練では、ハンドラーが羊を上手く誘導することにより、犬の本能的な動きを誘い、なおかつ犬の本能的な動きを利用し、さらに羊を動かしていく・・・・という相乗的な状態を作り出し、犬の本能による動きに対して、コマンドを上手に重ねて「この動き=このコマンド・・このコマンド=この動き」ということをしっかりと刷り込んでいく方法をとっています。

ちなみにただいま刷り込み中のコマンドはぁ~

カンバイ(羊に対して左から旋回)
b11.jpg

それとアウェイ(羊に対して右から旋回)
b10.jpg

アウェイ!アウェイ!
b12.jpg

これが、なかなかに大変なんですよねぇ~~。
当分は、この練習を繰り返しやることになりそうですが、いつの日かシープドッグ・トライアルに出場できるように頑張って練習に通うっすぅ~~。



ちなみに、本日のベストショットです。
b5.jpg
ちょっとやる気?ありそうでしょ♪


日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
    更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
 ボーダーコリーを飼っている方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 犬の躾や訓練を頑張ってる人はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 ドッグランや公園などでめい一杯遊ぶのが、大好きな方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
 をクリックお願いしまぁ~す。




Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/106-a48d1af1