天気の良い日の牧羊犬訓練は、最高です♪
 非常にのどかなロケーションの中でやれますから、なんといっても気持ちが良いのです。

 ・・・・・肝心要の訓練の方は・・・・・今一でしたが・・・・・笑

 先週の後半は、けっこう良い感じでできたのにたいし、今週は、全然と言っていいほど駄目でした。
 それでも、回を重ねる事に、少しづつ羊に対する意欲が高くなってきているような気がするので、これからも頑張っていこうと思ってます。

 基本は、“羊の真後ろについてプレッシャーをかけさせる”なのでしょうが・・・
DSC00022.jpg

 気がつくと、何故か横にそれます・・・・汗
DSC00061_20081207195843.jpg
 でも、ちょっぴり楽しそう♪


 横にそれて前に回ってきちゃうと・・・羊が止まってしまうので・・・
 カンバイで後ろに回そうとすると・・・・

DSC00065.jpg

 ・・回り過ぎます・・・汗
DSC00083.jpg
 でも、しっかり羊を見はじめて、やる気が出てきたような感じ♪

 そして、ハンドラーの優柔不断さも手伝い、最後には・・・・
DSC00090.jpg

 ・・収集がつかなくなります・・・汗
DSC00080.jpg

 いつになったら、ちゃんとできるようになるのか見当もつきませんが、それでも、今の段階のこま助には、変に形にはめようとするよりも、少し制御が効かなくなるくらい羊を追うことが楽しい♪って思わせる必要があるような気がします。


    日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
    更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
 ボーダーコリーを飼っている方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 犬の躾や訓練を頑張ってる人はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

をクリックしてくださぁ~い
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/119-108dc616