おかげさまで、こま助も今日で3歳になりました。

 こま助は、いわゆる血統の優秀な犬っていうわけではなく、生後3ヶ月ちょっとのときに、ごくごく普通のペットショップから連れてきた犬(しかも超格安・・)ですが、今日までこの我が儘な飼い主の言うことを良く聞いてくれてますし、勝手な期待にもほとんど応えてくれています。
 
 我が家に来てから、3歳までのことを改めて思い返すしてみると“結構、こま助は大変だったかなぁ~?”なんて思ってしまいます。
 以前、mixiの日記には書いたことがあるのですが、ブログにしてからは、こま助の軌跡をあんまり詳しく書いたことがなかったので、ここでちょいと紹介♪
 まずは、生後3ヶ月ちょっとで某ペットショップから我が家に来訪
 そして・・・・

 ①生後5ヶ月
   週2回の出張訓練(最初の3ヶ月くらいは、訓練士さんに任せきりで、自分や母親がしたことと言えば、ほとんど朝夕の送迎のみ・・)
 ②生後9ヶ月
どこからともなく家庭犬訓練試験の情報を仕入れ、どうせとるなら飼い主が指導手になってと思い、徐々に一緒に訓練を習うことに・・・
 ③生後1歳
   さらに、訓練試験以外に訓練競技会なんかの情報も仕入れてしまい、チャンピオン犬を目指して訓練競技会への出場も視野に入れはじめ、さらに本格的に訓練開始・・・・・
 そして・・・
 ④1歳1ヶ月
   家庭犬訓練試験初等科&中等科に合格
 ⑤1歳2ヶ月
   JKC訓練競技会デビュー
 ⑥1歳3ヶ月
   JKCトレーニング・チャンピオン完成
   出場すれば、ほぼ間違いなく表彰台に乗れる訓練競技会にすっかり熱が入ってしまい・・
 ⑦1歳10ヶ月
   グランド・トレーニング・チャンピオン完成
 ⑧2歳
   訓練競技会デビューした頃から練習しはじめたアジリティーに挫折気味だったので、何か他に一緒に目指せるものを・・って思い、災害救助犬訓練を受けることに・・・
 ⑨2歳1ヶ月
   家庭犬高等科合格
 ⑩2歳6ヶ月
   JKC災害救助犬認定A試験合格
 ⑪2歳8ヶ月
   小田原市防災訓練に災害救助犬として参加
 ⑫2歳9ヶ月
   今度は、牧羊犬訓練を・・・・

   どれもこれも、こま助はもちろん、自分自身にとっても、ある時は楽しく、そして、ある時は非常に苦しくて大変だったりしたのですが、今振り返ってみると、どれもこれもやってきて良かったかなぁ?って思えるものばかりです。

   さて、3歳になった今、⑬以後には何を持ってこれるようにしようか・・未だ決めかねているところではありますが、現時点では、①牧羊犬の大会(シープドッグ・トライアル)への出場②せっかく合格できたJKC災害救助犬andJKC災害救助犬指導手としての技術を磨いていくこと・・をメインに頑張ってみようかなぁ・・っと思っています。
 

   っと、堅苦しい話は、この辺にして・・   

   誕生日の今日は、ご馳走です。

   DSC00781.jpg
   高級和牛のステーキ
 
   DSC00784.jpg
   おおお! 久しぶりのステーキ♪


  そして、こま助のステーキにお金を使い果たしてしまった飼い主は・・・

  DSC00795.jpg

  緑のたぬき・・・汗



    日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
    更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
 ボーダーコリーを飼っている方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 犬の躾や訓練を頑張ってる人はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

をクリックしてくださぁ~い

 


   
   

   
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/129-90e434db