 昨日は、ドッグフェスティバルで長時間座りっぱなしで相当疲れた様子だった『こま助』ですが、一晩ぐっすりと眠った後は元気一杯♪
頑張って牧羊犬訓練に行ってきました。

 10回目だからというわけではないのですが、今日の後半戦は良い感じでした♪
 ※自分とこま助が習っている服部牧場工藤ひつじ企画の牧羊犬講習は、前半15分やったら約30分ほど休憩して後半15分をやるというスタイルになっています。

 前半戦は、カンバイとアウェイも上手くできず・・・散々な状態だったのですが(そもそもハンドラーの自分がちゃんと覚えていない・・・)、後半戦は、こま助の集中力もそこそこあって、なかなか気持ちよく練習することができました。
 
 そして、後半戦のときには、かなり色々なことを学ぶことができたような気がします。
 自分は、ここ数回、「こま助のテンションを上げる=こま助を単に楽しませる。」程度に考えて、無意味にテンションを上げるだけの声符をしていたような気がしますが、よくよく考えてみれば、牧羊犬訓練においては、単に楽しい状態にもっていくのでは駄目なんですよねぇ~・・・苦笑
 静かに注意深く、そして高い集中力を持って冷静な判断のもとに羊を追うことができるようなテンションの持続・・・欲張りすぎかもしれませんが、そんなスタイルに持っていけるように頑張りまっす!

 年内の練習は、今日が最後なので、次の練習まで少し間が空いてしまうのが残念ですが、牧羊犬訓練に益々はまってしまいそうです♪


    日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
    更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
 ボーダーコリーを飼っている方はこちら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 犬の躾や訓練を頑張ってる人はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

をクリックしてくださぁ~い



 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/132-9604b1f2
