2009.02.13 犬との接し方
 一昨日の競技会、そしてその前のディスクドッグ競技会での低迷

 必ずしもこれ! っというだけではないかもしれませんが、その原因の一つと思われるのが、この数ヶ月間においてのこま助との接し方のような気がします。

 よくよく考えてみると、この数ヶ月間、こま助と遊ぶことがほとんどなく、常に遊ばせるだけ・・・。
 具体的に言うと、広場とかドッグランに連れて行っても、自分がこま助と積極的に遊ぶわけではなく、お友達犬と追いかけっこで遊ばせてお終いで、ほとんど送迎バスの運転手状態だったような気がします。

 そんなこんなで、昨日・今日と早起きをして、公園でボール投げにディスクに引っ張りっこ、そして、ちょこっとだけ遊び心をふんだんに使った服従訓練・・・ちょいと積極的に遊んでみました♪
 こま助の反応も上々な感じですし、そんなこま助と一緒に走り回って遊ぶのは非常に楽しいです。

 もちろん、これからも気の合うお友達犬同士での遊びを制限するつもりは一切なく、こま助にとって楽しいと思うことは、どんどんやってもらいたいし、やらせてあげるつもりでいますが、これからは、もう少し積極的に自分自身がこま助とたくさん遊んで、こま助にとって、もっと魅力のある飼い主になれればいいなぁ・・なんて思います。


日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い











Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/141-4aa36288