すっかりUPしていなかった牧羊犬訓練ですが、まだ諦めずに頑張ってます。

 今年初めに跳ね飛ばされて以来・・・すっかり羊にビビリまくっているこま助ですが、徐々にですが、傷が癒えたというか・・・自信を取り戻しつつあるようなないような・・・・。

 16回目は、さっぱりだったのですが、先週やった17回目と今日の18回目は、それなりに集中もしていたし、意欲も徐々に取り戻しつつあるような感じです。
 
 ハンドラーたる自分も未熟者なれど、以前より少しだけ気を使えるようになったつもり・・・(あくまで『つもり』です。)

 どんな気使いかというと、
 ①こま助が羊を追っているかどうかを良く見極め、一瞬でも作業に集中してないと判断したときは直ぐに「こま!」・・っと注意して引き戻す(なんか単純なことのようですが、これが以外と功を奏します)・・・。
 ②羊とのにらみ合いになったときは(前回の跳ね飛ばされ事件が、羊とのにらみ合いの延長線上にあったから、これが大の苦手・・・こま助の方が先に目をそらせ、及び腰になってしまいます)、こま助が目をそらした瞬間に「こま!」と呼び止め、なんとか頑張らせながらも、羊が動き始めたときに「そうそう!よしよし! そうだよ凄いじゃん、勝ったよ♪」等のかけ声をかけて、こま助に自信を持たせようとしたり・・・。
 ③ある程度、動作を強制的に行わせ、しかもちゃんと後押しする・・(こま助は、カンバイやアウェイがちょいと中途半端になりがちなので、そういうとき“それじゃカンバイになってない”の意味でもっと回し込む。そしていい感じになってるところで“それでいいんだ!それがカンバイだよ”という気持ちが伝わるように「カンバイ!カンバ~イ!」とかやったり・・・・

 こんなことをハンドラーの気遣いと思う当たり・・・まさに初心者丸出し状態なのですが、正直なところ、今まではこういうこともまるっきりできていなかったいう状態だったと思います・・・・汗

 
 牧羊犬訓練・・・けっこう本当に面白いし、いろんな意味で勉強になります。
 
 なかなか上達しませんが、“はじめて本当に良かった♪”っと思います。  
 

日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/152-1b0a7187