今日は、特に何の予定もない日曜日・・・。

こういう日に行くところは、こま姉ちゃん(先代こま:柴犬MIX:享年17歳)のお墓参りです。

もう、3年にもなりますが、お墓が車で10分程度と近いこともあり、今でも2週間に1回は必ず行ってます。

そして、何故かこま助は、こま姉のお墓のあるこの場所が大好き・・・

理由は、鯉に恋してるから♪

DSC00427.jpg

DSC00426.jpg
身を乗り出して真剣そのものです。


お墓参りが終わった後、我が家のホームグラウンドである寒川の河川敷に行きました。

今日は、ここで『社団法人日本コリークラブ(JCC)』さんのドッグショーが開催されており、こま助と自分が教えてもらっている『中口ドッグスクール』の先生達が出場しているので、心ばかりの差し入れを持って見学にいきました。

DSC00432.jpg
コリークラブだよぉ~ ボーダーがつくけど、僕もコリーの仲間のつもりだよぉ~♪

会場は、素晴らしい毛並みのシェルティーやコリーで一杯です。
どの犬も皆かっこえぇ~~~!


そして・・・・

DSC00448.jpg

何故か出陳・・・・・・汗・・・

※こま助は去勢済みなので、本来、ドッグショーには出れないのですが、お昼に行われるというアトラクションドッグショーは、犬種&去勢・避妊の有無 を問わずに誰でも参加できるという話しを聞きつけ、その場でいきなり参加表明・・・まったくもって、節操のない飼い主です・・・。

DSC00467.jpg
リードの持ち方すら知らない自分・・・急ぎ、中口先生にショー用のリードと首輪をお借りして、持ち方を聞いて・・・
ショーでは、こんな風に、親指にリードの根本を引っかけ、余るリードを手のひらに折り畳み、最後に人差し指にリードを引っかけて・・・だったような・・・

DSC00460.jpg
結構、大勢参加してます。 はっきりと数えてませんが、確か27頭ほどだったかと・・

DSC00462.jpg
審査員さんが、いろいろ教えてくれます。
ステイ?(立止)させるときは、前足は揃えた方がいいです。
そして、後ろ足は前足よりやや広めに・・・etc・・・
DSC00463.jpg
早速、微調整開始・・・
DSC00483.jpg


っで、いろいろ教わって、いざ単独審査?へ
DSC00456.jpg
つけぇ~
DSC00455_20090315154733.jpg
ハンドラーが回るのではなく、犬がハンドラーの回りをターンするように・・っとのことだったので、何故か「カンバイ」などと怪しいコマンドを利用・・・
DSC00457.jpg
ドタバタ歩きで優雅さのかけらもなし・・・

DSC00487_20090315155400.jpg
ちょっとそれっぽく?

DSC00478.jpg
審査が終わり・・講評と結果発表のお時間・・・

3位から1位までの方が順番に発表されます・・・

3位○○さん
2位○○さん
1位○○さん

審査員さんが一人一人の場所まで行き、メダルと副賞をお渡ししてます。

う~~ん 残念ながら、こま助の名前はなし・・・


っと思ったそのとき


「今回のアトラクションでは、特に飼い主さんと犬との調和やハンドリングという面で、非常に素晴らしいペアがいたので、JCC理事から、特別賞をします。これはJCC理事賞と思ってください。 ボーダーコリーのこま助君ペアです。 どうぞ前まで出てきてくださぁ~い」

※↑のコメントは、ちょっと脚色気味で、ここまで誉めてなかったと思いますが、なんかそんな感じのアナウンスだったかな・・・っと・・・汗

ヤッター!

っで、テントの前に呼ばれ、JCC理事の方から記念品の副賞をいただきましたぁ~♪
※予定されてなかった賞なので、メダルはなしでしたが、凄い嬉しかったですねぇ~♪

受賞者ってことで、ショードッグの記念撮影の台に乗ってカメラマンさんに撮影してもらいました♪
DSC00491.jpg
ジャン! ショーチャンピオンみたいっす♪
↑これは母親が撮ったもの・・ カメラマンさんの写真は、後日送ってくれるそうなので、楽しみでっす♪

ちなみに記念品はこれ!
DSC00497_20090315160830.jpg
凄い綺麗なコリーの絵柄の器です。 理事さん曰く、「これは、かなり良いものですよ!」だそうです。

大事に飾っておきます♪


日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い


Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/153-7fe5af00