上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ずっと先送りにしていた災害救助犬認定Bのための服従(熟練)訓練を今日から始めました。
 認定B服従課目は次のとおりの15科目・・・

 1.紐なし脚側行進(銃声2発+エンジン音)
 2.移送と受け渡し
 3.常歩行進中の停座
 4.常歩行進中の伏臥及び停座
 5.常歩行進中の立止及び称呼
 6.平面物品持来
 7.遠隔操作による体位変更
 8.前進及び伏臥
 9.匍匐(ほふく)前進
10.シーソー
11.1.5m.幅跳び
12.水平梯子渡り
13.遠隔操作による方向変換
14.トンネル通過
15.休止

 過去に経験のある課目と似たようなものもありますが、脚側行進はいわゆるコの字のリンクではないし、前進は停座の状態から15メートル疾走させるのではなく、脚側行進中に発進させて約40メートル疾走させるという感じなので、やっぱり別世界・・・・
 なので、基本的にはどれも初めての課目ばかりということになります・・・・。
 
 弟1回目となる今日やった服従課目は、12(水平梯子)と13(遠隔による方向変換)の練習でした。
 当然のことながら、どっちも駄目駄目でしたが、12(水平梯子)に関して言えば、今は全然できないもののちゃんと練習すれば、いずれ出来るようになる気がなんとなくしました。
 逆に13の方は・・・当初の予想どおりで、相当苦戦しそうな気配です。なんたって・・・勢いがないっすからねぇ・・・・汗
 
 今年の競技会は、昨年同様に競技A-1に出場するので、認定Bを真剣に目指すのは来年の秋ですから、時間はそれなりにあるものの、はたして本当に大丈夫なのか? っといった感じです。


 日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/161-59018d09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。