 昨日は、日記に書いたとおり、こま助・・朝・夕ともにチルちゃんと公園で遊びまくっていたのですが、訓練も1時間ちょいやりました。

 先週から開始した災害救助犬認定B用の服従(熟練)課目の練習でっす。

 1時ちょっと過ぎに中口ドッグスクールのドッグランに到着し、一息してから練習開始です。
 この日練習したのは前回と同じで『水平梯子渡り』と『遠隔操作による方向変換』の二つです。
 遠隔操作による方向変換のスピードの遅さは相変わらずですが、訓練士さんにいろいろと指摘&指導してもらったこの日の練習でなんとなくですが、「今の自分に足りないもの」とか「これから自分とこま助が救助犬訓練という仕切だけでなく、やっていかなければならない様々なこと」などが少しだけ見えてきたような気がします。
 
 梯子訓練の方は、まだまだなのですが、とりあえず今の段階では、それなりに順調かも?
 今やっている梯子の間隔は、実際にやるものよりずっと間隔が狭くなっているのですが、それでも、犬って凄いと思います。
 なんだかんだで、ちゃんと棒のあるところに足を乗せて梯子を渡るんです。
 (※ こま助は、まだ途中で足を踏み外して、スポっと挟まりそうになったりしますが・・・)
 
日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い


 
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/172-13a66ad2
