2009.05.02 GW初日
GWの初日は、午前中に先代犬(こま:柴犬mix:享年17歳)のお墓参りに行ってきました。

koma.jpg
本邦初公開 これが 2代目「こま」。
2代目こまなので、当然に初代「こま」もいたりします。
さらに、我が家には、秋田犬「サブ」という犬も飼っていました。

初代こま&秋田犬サブは、自分が幼稚園生の頃から中学生(こま)と高校生(さぶ)の頃まで我が家にいて、いずれも外飼いでした。
2代目こまは、当初は外飼いの予定だったのですが、外に出すタイミングを逸してしまったので、座敷犬として長きに渡り君臨・・。

3頭とも「こま助」のように訓練とかしたわけではないので、ノーリードで思いっきり遊ばせてあげることもできませんでしたが、どの犬もおっとりとした非常に良い犬だったと思います(一度もしつけ教室とかにすら通ったことがないだけあって、「お手&お座り」以外は何もできませんでしたが、「待ってなよ」と言えば、お利口に待っていたし、「こまぁ~」と呼べば、きちんと来ましたから、困るうようなことは何一つなかったです。
※ 称呼に関しては、むしろ、こま助が一番遅いかもなぁ・・・・・汗


お墓参りに帰りにお弁当を買っていつもの公園に行きました。
DSC00656.jpg

DSC00660.jpg

公園の木製ベンチで、お弁当食べて、こま助とゆっくり遊ぶ・・・

イベントのある休日も楽しいですが、やはり、最高の休日ってのは、こういう日なのかもなぁ~


日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/174-914ace91
