 今日も「暑い!」としかいいようのない日差しでしたが、頑張って牧羊犬訓練に行ってきました。
 まだまだ羊にプレッシャーをかけるような覇気がまるでないこま助ですが、今日は自分の体調も悪くはなかったので、24回目よりは集中してできたと思います。

 羊にまるっきりプレッシャーをかけられないこま助(普通にスルスルと羊に近寄っても威圧感が全然ないから、真後ろにくっついても羊が動かない・・・涙)
 
 そんなこま助に、最近とり入れたのは・・・前進・・・・。

 羊の動きが悪くなってきたら、こま助と一緒に羊の群からわざわざ離れて、その後に、羊の群を指差して 『マエへ』

 こうすると、勢い良く突進するこま助に、ビビって・・・羊も思いっ切り逃げはじめます。
 そしてこま助が羊に到達する頃・・・羊が逃げ出す方向を見極め『カンバイ』or『アウェイ』のコマンドをかけて、回り込ませて、今度は、そのまま「自分←羊←こま助」のパターンに持っていくようにしてます。

 突っ込み癖・・・は、本来あるべきではないのでしょうが、今のこま助の場合には、あえてそれぐらいの気迫というか、意欲を持たせるぐらいにして “自分が動けば、羊は必ず逃げようとする・・・”みたいな自信を持たせられればなぁ・・・・っと思ってます。


 日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い


  
 

 
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/184-1904c642
