今日は、2週間に一度の爪切りDay♪

こま助は、爪切りが嫌いなようですが、自分は、こま助の爪切りが結構好きだったりします。

どれくらい好きかというと・・・・
爪を伸ばしたまま、トリミングに出すと、帰ってきたときには、爪を切られてしまうので、そうならないように前日くらいに自分で切るくらい好きです。

まぁ、好きと言っても、下手の横好き状態で、完全な自己流ですから、時間も1時間近くかかってしまうので、こま助にははなはだ迷惑かもしれませんが・・・・

ちなみに、我が家の爪切りグッズはこんな感じ。

DSC00786.jpg

①ギロチン式爪切り こま助が生後6ヶ月くらいまで使っていましたが、自分にはあまり使いこなせなかったので、今は全然使ってません。

②ニッパー式爪切り
 もう3年近くずぅ~~っと使っている愛用品。
 使いやすさ、切れ味、ともに申し分なしで、ニッパー式にしてから、爪切りで失敗(流血)したことは一度もありません♪

③ヤスリ
 これも非常に使いやすいんですよねぇ~。
 わん曲しているので、犬の爪にヤスリがけするには丁度良いんです。

④ハサミ
 特に犬用として売られているものではありませんが、爪切りをする前に、爪にかかっている部分の毛をカットしたり、パッド回りの毛をカットするのに、使ってます♪

⑤綿棒 
 普通の綿棒なのですが、爪切りをするときに爪の裏側にこびり付いた泥を落とすために使ってます。
 こま助は、3本ほど黒い爪があるのですが、それ以外は透明な爪です。
 透明な爪は血管の位置を把握しやすいのですが、血管の位置については、爪の横側や上側から見るよりも、爪の裏側からみた方が把握しやすいので、自分のような素人には、このような物も必需品になっています。

⑥止血剤
 自慢ではありませんが、自分がこま助の爪切りで失敗(深爪にしすぎて血管まで到達し・・流血)したのは、過去に1回だけしかありません。
 したがって、これを使用したのは一度だけで、もう3年以上も前の話しですから、今一記憶が弱いのですが、たしか凄い効き目だったような気がします。
 出血しているところに粉を刷り込んだら、一瞬で血が止まったと思います。



 日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/188-9647b95d