自分が愛用するもう一つのお手入れグッズは、月並みですがブラシ類です。

DSC00796.jpg

①スリッカーブラシ
 正しい使い方ではないかもしれませんが、シャンプー後に乾かすときの仕上げ時に、暑い日の寝る前など、以外と一番使っているのがこのブラシです。
 「暑いときは、皮毛に空気を送り込んでやるといい・・・」なんていう話しを聞いてから、夏場は、このきめ細かいスリッカーで毛をパラパラと軽く逆立てるような感じにブラシしてから寝ることが多いです。
 
②ピンブラシ
 こちらは、家でも使いますが、どちらかというとお出かけしたときなどに使うことが多いです。
 救助犬義務訓練や救助犬競技会のように泊まりがけのお出かけのときは、あれこれ持っていくのは邪魔なので、これ1個だけにしてます。
  
③コーム
 スリッカーの次によく使うのが、このコームです。
 このコームは、2000円ほどで購入したのですが、櫛の先の丸みがなんとも良いあんばいで、櫛をとおすときの感触が良く、他のどのコームよりも優しく毛をすける感じがします。

④獣毛ブラシ
 購入時は、一番使いそう(っというより使いたいって感じにさせる見た目だった・・)な気がしたのですが、何故かあまり使う機会がない・・・・。
 柴犬MIXだった、先代こまのときは、獣毛ブラシを一番良く使ったのですが、こま助にはなんか今一つ合わない感じがするんですよねぇ~。


 日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/189-fc22d761