そろそろ1週間近く経ってしまいますが、1泊2日のミニ合宿 初日編です。

今回は、集合時間が午後だったので、東北道のほとんどのSA(蓮田・佐野・上河内・那須高原)で少し長目の休憩をとったりしていたら、なんと白河ICまで片道7時間近くもかかってしまいました・・・・汗(普段は片道4時間ちょっとくらい

4カ所のSAの中で一番良いなと思ったのは、やはり那須高原SAです。
理由は簡単で、一応ドッグランがあるし(もっとも、我が家はいつも利用しないのですが・・・)、なんといっても緑が一杯なことです。

DSC00815.jpg
  右隅の方に、以前の日記で紹介したドッグランがあります。


DSC00814.jpg
  反対側も奥までずっと綺麗な芝生広場♪

  あんまり気持ちよいのと、集合時間まで2時間近く時間が余っていたので、こま助と一緒に1時間以上も芝生の上で寝転んでしまいました。

  ちなみに、寝そべっているときに、ちょっと理解しがたい光景を目撃・・・。
  柴犬を連れた初老の夫婦が、ドッグランの中に入ったかと思うと、犬をドッグランに置いて食事に行ってしまい、1時間近く放置・・・その間、ドッグランに置いていかれた柴犬は、ワンワン、キャンキャン吠えまくっていたので、後からドッグランを利用しようとした人達が何組か来ましたが、柴犬が興奮しているので諦めて帰って行きました。


  写真のとおり、那須高原まではお天気も良く、今日はビシッと練習できるぞぉ~ っと思いながら、数キロ先の白河ICを降りたら、いきなり土砂降りの雨になり、雷まで鳴り出す始末・・・。
  
  雷が遠のくまで、2時間近く待機してから練習開始となりました。
   (救助犬の音響訓練等のおかげで雷も平気なこま助に対し、指導手の方は、大の雷嫌い・・・)

  開始時間が遅かったので、この日できたことは
  ①Bの服従(遠隔・方向変換  匍匐前進  水平梯子渡り)
  ②捜索訓練を1本
  の2つでしたが、内容的にも時間的にも丁度良いくらいの練習量だったと思います。


  日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い


  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/199-3852eef4