泊まりがけの訓練のときに気になるのは、御飯とオシッコ・・・?

普段のこま助は7時過ぎに御飯を食べ、夜10時頃にオシッコをしてすぐに寝て、朝は5時頃にオシッコという感じです(初夏から秋にかけての生活パターン)。

お泊まり訓練のときは、訓練の終わる時間や自分達の夕食時間などから、どうしても夕飯をあげる時間が思いっ切りずれたりします。
犬の生態を知らないだけかもしれませんが、自分のイメージでは、こま助は夕食後3時間くらいのときに、食事と一緒に補給した水分をオシッコとして出しているような気がするで、夕食後3時間後あるいは早くても2時間半後くらいにオシッコをさせ、それからもう一度水分を補給させ、気持ちよく寝かせてあげたいなどと思ってしまうのです。

さて、二日目の練習ですが、基本的には初日と同じような内容で、朝方に軽くBの服従をやってから、今度は競技Aー1の服従を少しやり、午前と午後に捜索を1回づつやって終了しました。


  日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い




Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/200-c999a671