散歩(というか遊び・・)終了ぉ~ 夕飯終了ぉ~~

さてPart3を書きます。

次ぎに紹介するのは ドギーダッシュ

ボーダー・コリーの夏楠(カナン)ちゃん
DSC01072.jpg
ホルダーに犬を託し・・・

DSC01073.jpg
約25m先のゴール地点に飼い主さんが行って、頑張って呼びます♪

夏楠~~~

 見事な正面停座♪
DSC01074.jpg

このゲームは、『タイム競技ではなく、2レーンあるコースで2頭が同時にスタートして、早くゴール地点について、なおかつ早くお座りした方が勝ち』という勝ち抜き戦です。

我がチームはこま助を含めて全て2回戦どまりだった中、夏南ちゃんは唯一3回戦に進出ぅ~


その後もゲームは、 トイ・レトリーブとかテイクアンドドロップなど・・・写真はありませんが、ちょこっと紹介しておきます。

トイレトリーブは、いわゆる「置き持来」のような感じで、コートに置かれた様々な種類の玩具を持ってくるというものです。
玩具は、それぞれPointが違っていたり、これを持ってきてしまうとPointの合計が半分になってしまうという地雷玩具もあったりします。

ここでも、夏楠ちゃんは頑張って 3位入賞

最後の最後に総Pointが半分になっちゃう爆弾玩具を持ってきたのに3位入賞ですから、もしあのとき持ってこなければ・・・

テイク&ドロップは
犬に物を持たせて、コートに置かれたターゲットとなる紙にどれだけ近づけて物を置けるかというゲームです。
「持って」「前へ」、「右」、「左」、「立って待て」、「出せ」の4つのコマンドが出来ればOKなのですが、中には「バック」のコマンドで犬にバックをさせたままターゲットに近づけさせる強者も・・・
こま助は、けっこう無難にやって、運良く入賞

計測したら、ターゲットから60cmという距離だったし、時間にも少し余裕があったので、もう一回「持って」のコマンドで少し近づけようかどうか凄く悩んだのですが・・・初出場としては、やはりその辺のところの判断が難しかったです。
ちなみに1位の方は、30cm・・・

あっ 今書いていて思ったんですが、立って物を出させると玩具が転がってしまい、ターゲットから離れることもあるから、そうならないよう伏臥させてから「出せ」のコマンドを使ったり、伏臥した位置によっては、やったことないけど遠隔で匍匐前進のまま方向変換させて、ターゲットに少し近づけてみるなんてことも有効かも・・・・。

次ぎに紹介する課目 ワンワンリレー は、5頭の犬が一列に並び 最初の犬が3回吠えたら、次の犬が・・・っと5頭が順番に吠えて、最後の犬が吠え終わるまでのタイムを競うゲームです。
ちなみに、他の犬が吠えてる間、別の犬は吠えないようにしないといけません。

K9ゲーム出場経験が豊富な
黒柴のはっちゃん

212356.jpg
非常に良い滑り出しぃ~
こま助も、一応・・災害救助犬なので、「吠えろ」と言えば吠えますし、「ヤメ」と言えば吠えませんから得意科目の一つ・・・。
でも、他のメンバーも頑張りました。ラピス、リキ、スパンクと5頭全員きちんとワンワンワンと出来ました♪
とりわけ、ジャックラッセルのスパンクは、この課目に出ることが決まってから、「吠えろ」を練習したばかりなのに、本番でもちゃんと出来て立派でした。

画像付きで紹介できる種目は、あと1個だけです。
リコールリレーです。 

DSC01076.jpg
4頭を並べて、ホルダーが保持

スタートと同時にまずは、エルクが飼い主さんの元へ行ってお座り
DSC01090.jpg

2頭目のスパンクも到着したので、黒ラブのウィンクがスタート
DSC01079.jpg

そして、全員が揃った時点で終わりではなく、揃った所で全員一斉に伏臥で終了ぉ~
DSC01086.jpg
スパンク! 伏臥だよぉ~~ (笑)

ちなみに
DSC01093.jpg
M・ダックスのココちゃんは、この2ヶ月で伏臥もめちゃくちゃ上手になりました。
シープドッグ顔負けの綺麗な伏臥です♪



次回Part4は、ジョーパップリレー・犬とワルツ&総括編(K9ゲームで感じたこととかぁ・・)です。

日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/229-aaf4841e