いよいよPart4でっす。

とりあえずは、写真なしですが、ゲーム内容の紹介です。
紹介するゲームはぁ~ ジョーパップ・リレー
このゲームは、1頭の犬が、4人のハンドラーの元で、各ハンドラーにかされたいろんな課目をこなすというかなり高度なゲームです。
与えられる課目も、「ローリング」、「吠えろ」、「ちんちん」、「8の字股くぐり」、「足飛び」・・etc・・・とかなり難易度の高い課目が普通にあったりしますし、それぞれのハンドラーがやらなければならない課目は、単独課目ではなく、「ローリング・停座・ローリング・停座・吠えろ」が1課目となったりしますから、実際に犬がやらなければならない課目は、4科目ではなく8科目~14科目ということになります。
今回、我がチームからこの難しいゲームに参加したのは、シェットランドシープドッグのラピス

4人の慣れないハンドラー(もっとも4人中1人はトレーナーたるリーダーだから正確には3人)のもとで、最後まできっちりと課目をこなし、本当に良く頑張りましたぁ~♪

そして、最後のゲームはぁ~~ 犬と一緒にワルツ・・・
犬と一緒にやる創作ダンスのようなものですがぁ・・・最初は、なんともこっぱずかしいことをやらされるんだぁ・・っと思っていたこのゲームですが、結局のところ、練習でも本番でも一番楽しいゲームとなったような感じがします。
自分とこま助も、途中でいくつかの細かいミスはあったもののぉ~ やってる途中もやり終わってからも、そんなこと全然気にならないって感じで、最高に楽しむことができました。

っで、最後にK9ゲームに参加しての総括ですがぁ~~

我がチームは、数人の個人入賞者はいたものの・・・チーム順位は全くもって不明ぃ~~♪
3位から1位までしか、発表されないので、4位以下8位以上ということになります・・・笑

あと、このK9ゲームの面白いところは、各ゲームの1位が表彰されたり、個人総合で1位から3位までは表彰されるんですが、 そういったゲームの成績とは全然関係なく、3名から4名が特別賞というものを貰えるんです。

そして、今回は4ペアに特別賞がでたのですが、その一つである
『Good Sportsmanship賞』
この賞を、なんとPart2で紹介した、リキ&リキ父ちゃんが受賞したのです。
受賞理由は、競技態度とかいろいろあるようですが、やはりリキとの一体感! 自然にゲームを楽しみ、ゲーム以外のときもリキとごくごく自然体に接していたことなどが評価につながったのではないかと思います。
記念の楯を貰ったリキ父ちゃん・・・もう最高に嬉しそうで、見ている自分も凄い嬉しくなってしまいました♪


そして・・・実は、こま助も特別賞を貰ってしまいました。
『Dog of The Day賞』
この賞・・・リキ父ちゃんにおめでとう! とか言ってた最中に発表されたのと、賞を貰った嬉しさなどで、受賞理由をうっかり聞きもらしてしまったのですが、確か「その日に一番、K9ゲームを楽しんでるように見えたペア」だったような・・・・汗

DSC01116.jpg
閉会式のときは、カメラを持ってなかったので、家でちょっこっと記念撮影ぃ~。

それにしても、リキ父ちゃんの感動の受賞風景をカメラに納められなかったのがなんとも残念っす。



さぁ・・・最後になりましたが、今回K9ゲームに参加して思ったことというか自分勝手に感じたことを、ちょっと思うままにパラパラ書いてみたいなぁ・・っと思います。

K9ゲーム・・ゲームをとおして犬と楽しんでトレーニングしたりすることを目的にするゲーム・・これは、このゲームの基本コンセプトのようなので、確かにそのとおりなのですが、自分がK9ゲームの練習をとおして、そして実際にK9ゲームに参加して感じたのは、これだけではありませんでした。

文章を書くのは、そんなに得意ではないので、上手く表現できませんが、

まず、犬好きが9人集まって、ゲームの練習をとおし、ひとつの一体感というか犬と練習するという楽しみを共有するような感覚になることができます。
そして、実際にゲームに参加してみると、犬と人のワンペアが9ペア集まった一つのチームとして何かを一緒にやるという喜びというか犬と一緒に楽しい時間を過ごす共有意識というか・・そういうものが感じられます。
さらに、不思議なことに形式上はチーム戦なのに、自分のチーム以外の相手チームともゲームを一緒に作りあげていくというか、同じゲームに参加して楽しむもの同士というなんとも言えない共有感覚のようなものが感じられるのです。

  
 K9ゲーム・・本当にいいゲームだと感じます。 一応チーム戦だし、個人成績というのも設けているけど、参加者のみんなが勝つことを目標とせず、思い思いに楽しむためにゲームに参加している。
 そんな感じの雰囲気が、会場全体から伝わってくるから、自分達ペアがゲームをやっているとき、人のペアがゲームを見ているとき、数年前に人権イベントなんかで良く聞いた歌 SMAPの『世界に一つだけの花』・・・あの歌がぴったりあてはまるようなゲームだよなぁ~ なんて考えてしまいました。


日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い


Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/230-3807ad94
