2009.10.04 うなぎ犬
うなぎ犬

といっても、かの天才バカボンのこれ・・
123456.jpg

の話しではなく、こま助の好きな食べ物のお話しですm(_ _)m

こま助の一番好きな食べ物は・・・多分
55512.jpg
鰻♪
もっとも、さすがに、蒲焼きを食べさせるわけにもいかないので、鰻を食べる日には、近所の鰻屋さんで塩も何もつけない白焼きにしてもらってます。

鰻は、ブリほどではないにしても、一応は出世魚
レプトケファルス(葉形仔魚一般の総称らしいが・・)→シラスウオ→鰻→蒲焼き? っとちょこっとだけ、出世をするお魚なので、“お前もちょこっとだけ出世しろよぉ~”っという気持ちで食べさせてます。
※注   鰻の白焼きは、1ヶ月に1回あるかないかの超特食です。 こんな高価な食べ物を、一般家庭の我が家がしょっちゅうあげていたらあっという間に破産っす・・・



話は変わりますが、鰻は自分も大好物です。
麻布『野田岩』、北千住『尾花』、荻窪『安斎』などという名だたる老舗に、わざわざ鰻を食べるためだけに足を運んだ時期もあります。

ちなみに、自分が好きなのは『鰻重』ではなく『鰻丼』♪
鰻重は、なんかお上品っぽすぎるし、自分もこま助に似て品のない『かっ込み方式』で食べる方なので、お重だと食べづらいんですよねぇ~。

ただ鰻丼も、あんまり高級になると・・どうも今一になってしまいます・・・
以前、野田岩で天然鰻の鰻丼というのを食べたことがありますが、正直なところ値段が張るだけで、全然美味しく感じることができませんでした(野田岩・・何故か鰻丼はコースでないと駄目とか言われたんですよねぇ・・)。
※ 値段にビビってしまい、しっかり味わって喰わなきゃ・・・っと思うあまり、本来のアツアツをかっ込むという食べ方ができなかったのが敗因?かもしれない・・・
まぁ・・食べ物ってのは、人それぞれ好みがありますが、自分が今のところ食べ歩いた中で、一番美味しいぃ・・と感じたのは、小田原のお堀端通りにあるこの店

松琴楼

もう10年近くも前になりますが、半年間だけ小田原に勤務していた頃、当時の職場から凄く近かったので、本当に良く食べに行きました。

転勤以来、すっかり足が遠のいてしまいまったので、もう何年も行っていませんが、いつか、こま助にこのお店の白焼きを食べさせてあげたい♪




日本ブログ村のブログランキングに参加してまぁ~す。
更新さぼってばっかりですが、よろしくお願いしまぁ~す。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  ←ここをクリックしてくださぁ~い




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/234-42ae96fd