ほぼ1ヶ月ぶりの更新となります・・・・


今回の話題はぁ~服部牧場から

先々週から約9ヶ月ぶりにシープドッグ講習会に復帰・・・
午後からの講習会だったのですが、少し早目に牧場に行って、お昼御飯を食べました♪

一人用の小さめの簡易テーブルと椅子を出して、ゆったりとコーヒーを飲みながらパンを食べるこの時間・・自分としては、これ以上ないというくらい贅沢な一時・・・こうして食べるとコンビニで買ったパンも、★★★レストラン以上の味になってしまうんですよねぇ~~ウプププ

DSC01253.jpg

この時間は、こま助もまったりできる時間?

DSC01262.jpg


肝心のシープドッグ講習会の方は・・・っというと、9ヶ月前は、それほど楽しくなさそう(っというよりも羊が恐くて逃げ腰だった・・)のが嘘のようで・・・

DSC01279.jpg
ガウガウ! ガウガウ!

DSC01278.jpg
油断をすると、猛然と羊に突っ込みます・・・


DSC01331.jpg
砂煙を上げる勢いで・・羊へ・・・以前は、絶対になかった光景です。

あまりにも調子こいていたから・・・爪が取れちゃって病院行きに・・涙

DSC01263.jpg
これでも良くなった方・・爪が完全に剥がれた当初はもっとひどかったです・・。

DSC01264.jpg
ちとやりすぎたと・・反省中・・・・

2週間が経過した昨日、傷口もほぼ乾いてきたので、再び服部牧場に行くと・・
DSC01234.jpg
『盟友りき』が牧場に
※この日、りき君は、こま助の練習風景を見学しに来ただけだったのですが・・・講習に空きがあったので、急遽講習会に参加してしまうことに・・

DSC01241.jpg

DSC01268.jpg

約1年半ぶり・・しかも今回が5回目とは思えないほどの意欲と動き・・・こやつできる!・・・・

こま助も、前回よりもちょっと良くなりました♪ 羊への意欲は、前回のとおりそこそこ高く・・そして前回より少し冷静な動きもできるようになったような?
DSC01326.jpg
カンバイ!【ちょっと直線的すぎ・・・汗】

DSC01320.jpg
アウェイ!

DSC01336.jpg
ウォークオン

DSC01333.jpg
カンバイ【これなんか・・けっこう冷静でいい感じ♪ っと個人的には思ってます(笑)】

昨年秋の時点では、今年は災害救助犬訓練をメインに持ってくる予定で、牧羊犬訓練は一切やらないことにしようと思っていたのですが、原因不明の体調不良以来、こま助が楽しくできないもの(こま助には、服従訓練にしろ災害救助犬にしろ、それを楽しいと思わせられるように教えてこれなかったし、今からこれらをこま助に楽しいと思わせるほどの能力は自分にはない・・・)、精神的に負担の強いものはちょっと無理なのかなぁ・・っと思っていました。
関節炎のこともあるので、獣医さんに相談したら『月に数回程度の牧羊犬訓練ならば、むしろストレスの発散になっていいだろう』というお言葉をいただいたので、今後は月に2回~3回程度の牧羊犬訓練をメインの遊びにしていこうと思ってます♪




Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/254-59d58461