猛暑が続いた今年の夏・・・こま助の遊びは、川遊びがメインとなりました。

遊びに行く場所は、いつも決まっていて、自宅から1時間弱(すいてれば40分くらいで着きます♪)で着く○○川です。(←2年前にお友達のダグ家に教えてもらったのですが・・・じつは、なんていう川なのか未だに良く分かってない・・・汗)

こうしてみると、実にのどかな風景です♪
DSC01544.jpg

ここは本流から枝分かれした支流の部分になるので、流れがすごぉ~く緩やかなんです
※ もっとも、こま助の後方で少し波立っているところは、本流に戻るところで、ちょっと流れが速いため、この場所だけは注意が必要です。
DSC01545.jpg

いわゆる河原ではなく、土手からストンと川に入れるのがナイス!
木陰も多いので、休日のお昼近くになるとBBQ目的の人達でごったがえしています。

DSC01525.jpg

さらに、この場所には大きな広場もあります
DSC01542.jpg

深いところだけじゃなく、浅瀬もたくさんあるので、泳ぎがそんなに好きではないという犬も楽しめます。
※ かくいうこま助も、今年の7月頃までは、泳ぎが苦手だったため、もっぱら広場で遊びまわって、疲れてきたら、この浅瀬に入ってお腹を冷やすだけ・・という感じでした。
DSC01535.jpg

DSC01538.jpg

それまで、あまり泳ごうとしなかったこま助が、やたらと泳ぎ始めるようになったきっかけは、フリスビー・・
8月の第一週に遊びに来たときに、ふとしたきっかけで弟がフリスビーを逆さまにして投げたら、それに刺激されて川の中にダイブ!


以来、ここでのこま助の遊びは・・投げられたフリスビーに向かってスイスイと泳いでいき
DSC01516.jpg

DSC01517.jpg

パクっとくわえて戻ってきて
DSC01529.jpg

DSC01559.jpg

岸に上がり・・
DSC01521.jpg

ブルブルブル!
DSC01522.jpg

そして、再び投げられたフリスビーに向かって
DSC01550.jpg

泳いで
DSC01551.jpg

泳いで
DSC01552.jpg

くわえて戻ってくる・・・だけ(笑)
DSC01553.jpg

非常に単純な遊びですが、関節の心配もあるから、陸地ではあまりやってあげることができなくなったフリスビーを楽しむのに、丁度よい感じの遊びになっています。
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/265-550c3100