
DSC01725.jpg

約5カ月ぶりに服部牧場にやってきました

久しぶりの牧羊犬訓練・・“やる気の方は、どんなもんだろうかぁ・・っ”と思っていたら
不安的中!
先生に、今日やることを教えてもらってる最中もぉ・・・・・まるっきり集中せず、おもいっきりカメラ目線・・
DSC01726.jpg

さらにぃ~~ 講習がはじまってからもぉ~~
DSC01728.jpg
・・・・・・・・・・
・・・・・・・


っと散々なスタートでしたが、開始数分でちっとはやる気がでてきたようで・・
おっかなびっくり羊に近づきはじめ・・
DSC01736.jpg

DSC01798.jpg

そのうち、および腰も徐々にほぐれてきて・・
DSC01732.jpg

1回目の最後の方には、まぁまぁ・・な感じになってきました・・
DSC01786.jpg

DSC01802.jpg

DSC01803.jpg


羊と対峙する場面・・・あいかわらず苦手なところですが、こういう場面で頑張れるようにならないと・・・
DSC01765.jpg

※ 今シーズンは、なんとしてもここでの気の使い方を覚えさせたいです。
  気・・なんていうと、なんか怪しい感じがしてしまいますが、ボーダー・コリーと羊のやりとりっていうのは、気のコントロールによる場面が多いような気がしてなりません。
  こま助が羊に与えるプレッシャーは非常に弱いのですが、そんなこま助でも自分が少し意欲を煽ってあげると一瞬、踏み込もうとする・・・そのときのこま助の踏み込もうという雰囲気に、羊はきっちり反応します・・・
  自分が動けば羊は動くということを教えるとともに、自分がグッと動こうとするだけでも、羊は後ろを振り向いて動き始める・・・この無言の圧力のようなものを、なんとかして教えてみたい・・そんな風に思っています。



 
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/279-50ec6956
