服部牧場で行われたMINI競技会に参加してきました。
今年は、地震の影響もあって参加者が少ないため、予定されていた『第12回牧羊犬競技会』が中止になり、このMINI競技会が開催されることになったようです。

こま助が参加したのは、『気分は上級』と『あっち行け羊こっち来い羊』と『シェパードスタイル』の3種目です。

まずは、『気分は上級』・・

カンバイで羊を迎えに行ったのですが・・
DSC_9235.jpg

コースどりもこま助としては、決して悪くなかったのですが・・・
DSC_9241.jpg

DSC_9243.jpg

回り込み過ぎてしまい連れてくるどころか、さらに遠くへ・・・

DSC_9246.jpg

でもって、いきなり戦意喪失をして・・逃げ戻ってくる『こま助』・・・・。
DSC_9248.jpg
DSC_9250_20110522224608.jpg


“甘ったれるなぁ~~”てことで、もう一度、カンバイで再チャレンジをさせましたが・・・
DSC_9254.jpg

今度は、さっきより、ちょっこっとだけ動いたものの
DSC_9256.jpg
DSC_9258.jpg

羊に対して完全に及び腰のこま助ですから、すぐに羊は動かなくなってしまい・・結局助けに行くことに・・・(この競技は、本来のところハンドラーが動いちゃいけないんですよねぇ・・・汗)
DSC_9260.jpg

『ちゃんと押すんだぞぉ~』と、軽く気持ちの後押しをしてあげると・・
DSC_9262.jpg

ようやく徐々に羊が動き始めましたが・・・
DSC_9264.jpg

DSC_9266.jpg

ハンドラーが1回動いてしまっったので、大減点・・残りの時間は、無理せず先導方式でやりました。

DSC_9268.jpg

まぁ、今の自分とこま助では“こんなところかなぁ・・”って感じですが、
以前は見せなかったような真剣な顔つきになる場面もあったりして、
けっこう楽しめました。

DSC_9270.jpg

DSC_9272.jpg
↑ 去年より、ちょっとだけ逞しい顔つきになったような・・・笑
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/323-3c72ffe3