2011.10.08 約束?
犬を飼っていて、『約束』という言葉で思い浮かべ易いのは

『犬と私の10の約束』

『The Ten Commandments of Dog Ownership(犬の十戒)』

これらは、自分も何度か目にしたことがありますが、それなりにいい・・っと思う
ものの、いくつかの言葉を除いては、それほど心に響かない感じもしています。
※ 自分が読んで考えさせられるのは、寿命の話・・それと一緒に居る時間の話
  のことくらいかなぁ・・
  例えば、イベントに一緒に参加・・・犬が飼い主と時間を共有してると感じる時間はどれくらい?
  家で一緒に過ごす・・・そこでも、犬が一緒を実感できるのは果たしてどれくらい?
  そんな事をときどき考えるんですよねぇ~♪

  多分、飼い主が、犬と一緒に居ると思っている時間感覚が、そのまま犬にとって飼い
  主と一緒に居る時間ではないと思っています。

  もちろん、常に構いすぎちゃうと犬も逆に疲れちゃうだろうから、
  お互いに意識をせず適度に一緒っていう時間も凄く大事だと思います。
  例えば、自分がブログ更新しているこの時間・・・とか・・
  




ちなみに、今日のブログのタイトル『約束』は・・
こういう立派な約束ではなく、もっとショボイ約束です(笑)

こま助を飼いはじめたときに、一個だけ約束事をし、
今日まで、なるべく誠実に?実行してきたつもりの事があります。

自分がこま助にした、約束とは・・・

約束とは・・・











『オシッコに連れていくこと』(笑)


DSC_1786[1]

我が家は、外でするように教えちゃったので、当然のことなんですが
これが・・意外と難しい・・・(汗)

こま助の場合には
1 定期的オシッコ
2 不定期オシッコ(行きたそうなとき)
3 お散歩中のオシッコ
とは、別のオシッコタイムが設けられています。

どんなオシッコかというと
『自分が寝る前のオシッコ?』

昼寝を含めて、自分が眠たくなって眠ろうとするとき・・
こま助の?~?のオシッコタイムから1時間半以上の時間が経過していたら
オシッコに連れて行くという怪しいルールです。

すでに就寝中のこま助を起こして行く形になるので、
もしかしたら、犬にしてみれば、すごく迷惑なことかもしれませんが・・

一緒に寝るとき、なんとなくお互い気持ちよく寝れそうな気がするんですよねぇ~(汗)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/347-864258d0
