土砂降りだった昨日と違い

今日のお天気は、マズマズでした!

ちなみに、練習の方は・・
マズマズ・・といきませんでした(笑)

それでも、人も犬も“まぁ~半日ゆっくり楽しめたかな
という感じでしたし

距離が、少し伸びた・・かなぁ・・と感じることができました。
※ カンバイっぽいカンバイ
アウェイっぽいアウェイで行ける距離自体は
さほど伸びてないんですが、
先シーズンの倍以上の距離で
指示が届くようになった気がします。
 こま助の場合、指示の届く距離=自信を持って
指示に従って羊に対峙しようと思える距離って感
じですかね・・・。



今日も、こま助の写真はありませんが
同じ時間帯の講習になった二組を紹介

ジャスティ君
なんと・・豊橋ナンバーです!
DSC_2469.jpg

DSC_2479.jpg

ジャスティー君も見るたびに上達している凄いワンちゃんなんですが

ここは、飼い主さんのハンドリング・・
特に『笹の棒』の使い方が、本当に上手というか
嫌味がないというか

見ていて、
“あぁ~いいなぁ~笹の棒って、こんな風に使う人もいるんだなぁ・・”
そう思えるくらいに絶妙なんです。

DSC_2467.jpg

この後、この笹の棒は、ジャスティー君の頭に・・行くんですが
この棒の描く軌道が、素晴らしい!の一言なんですよ

スッと頭上に落ちながらも、当たり切らないくらいの部分で
ピタっと止まり・・頭上に落ち始めた時点でさっと伏臥をし
たジャスティ君の頭を軽くなでるというか、
『これ、これ、』って感じに軽くコツコツとタッチする・・
そして、これがしっかりと効いてる。

もしかして、剣道とかの達人なのかなぁ?


ちなみに、そんなジャスティ君の写真を何枚か撮っているうちに
少し、イメージに近い写真が撮れました♪

シープをやっているボーダーコリー、
ボーダーコリーが前を向いているところを撮ろうとすると
けっこうな確率で、前の羊にピントがあってしまい

ひどいときはこんな感じになってしまうのですが
DSC_2473_20111023194313.jpg

今日のこの1枚は前の羊がしっかりとボケて
後ろにいるジャスティー君にピントが合っています(といってもまだまだピンボケ・・笑)。
DSC_2471_20111023194303.jpg

一番撮りたいのは、羊の群れの背後から、ススッとカンバイ方向
に羊を凝視しながら出てきたその瞬間
手前の羊の群れが程よくボケて、斜め後ろの
ボーダーコリーにしっかりとピントが合う

そんな写真が撮れるといいなぁ・・



お次の登場は、県内在住で今日が初めてという
ルーキー君(1歳)
1R目は、羊より先生の犬に注意をとらわれる場面がけっこうあったのですが

2R目は、そういう部分がグンっと減って、羊を果敢に追い始めます。
DSC_2489.jpg

やる気満々!
DSC_2497.jpg

でもって、いきなり羊の群れの真ん中を進み切り
羊の群れも二つに分けちゃうという
今のこま助には、まるっきりできない技です。
(飼い主にそれをさせる勇気がないともいいますが・・・汗)
DSC_2495_20111023194347.jpg
※先日「こま助も、一皮剥けた感じがしますから、今後はチャンスがあれば
羊の間に割って入るようなシーンを作っていきましょう。」っと先生から
言われたばかりなんですが・・・う~ん 難しそう


2R目後半には、すでにリードが離れるシーンも増えてきて
DSC_2505.jpg
凄い良い感じでした♪





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/359-d7cbf5d7