本日も服部牧場です。

お天気の良い日に、この場所で、犬とちょっとだけ牧羊犬の真似事をして
あとは、ボケーっとしながら、コーヒーでも飲んでゆ~っくり過ごす。

休日の過ごし方としては、“極上なのでは?”っと思ってます。

※冬の雨のときは・・ドロンコになって、寒くて・・
“もう~最悪だぁ~”
って感じになることもありますが、
そういうときは帰ってきて、
こま助をシャワーしながら入るお風呂が格別に心地良かったりします(笑)


ところで、今日の羊はというと・・・

・・ムシャムシャ・・ムシャムシャ

っと相変わらず牧草を食べてばかりで
昨日に引き続き、こま助なめられまくりです(涙)

ただ、以前と違って、
今日も動かない羊に対して、
こま助は必死に頑張ってくれていました(笑)

っで、今日は先生からアドバイスが

『指示の出し方が悪いんですよ』・・・・・・・・・・・・・・

『こま助は頑張ってるから、ハンドラーも頑張らないと』・・・・激汗

っで、教わった方法で数回やってみると、羊が上手いこと動きはじめました。
教わった方法・・凄く、簡単なことなんですけど、なんか表現しようとすると
難しいんで、書きません(笑)
ただ、今日のこの練習で、こま助は、ちょっとだけ一歩マエに進んだかも・・
っと感じることができました


2R目は、羊が入れ替わりました。

今度の羊は、非常に良く動きます
そこにきて、1R目に動きにくい羊を少しだけ・・動かせたという自信?
のようなものが加わり

自分もこま助もけっこう快適にできた気がします。

ただ、先生に言わせると、

『まだハンドリングが固いですね・・
ポイント・ポイントになってしまっているし、
自分がこうしたいってのが、強すぎます。
そのときの羊の群れの流れを良くみて
ときには、当初のコースを変更するくらいのつもりで、
柔軟にハンドリングをした方が、
もっと快適にできるようになり、
上達にもつながるんです。』

ということなので、来週は・・その辺を頑張ろうかと

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/362-e020f4f6
