2011.11.05 ご飯
先日、知り合いのブログで
ご飯の前のマテの練習に関する記事が書かれていて、
けっこう盛り上がっていました。

皆さん反対派の方ばかりだったのですが、
自分も大の反対派です
「マテ」に限らずご飯前の全ての行為は訓練的には
ほとんどメリットないと思ってます。

また、数年前、まだmixiというSNSに参加していたときに
「ご飯中に、食事を取り上げても犬が唸らないような
信頼関係を確立するにはどうしたら良いか?」みたいな趣旨のスレッドに対し、
「食事を取り上げられて唸られないような関係をつくってどうする?
食事はゆっくり楽しませてくれるという信頼関係をつくるべきだ
だから、ご飯は食べ終えてから、ゆっくり取り上げれば良い
自分だって、ご飯中に取り上げられたら嫌でしょ?」
みたいな趣旨のコメントをした記憶があります。


↑などと格好いいことを言ってる我が家ですから
こま助のご飯は、まるでタイミングの良い料亭のようにスマートに出てくるのかというと・・・


マテと言ってます(爆) 

ご飯前に一体何分待てばいいんだ?・・
こいつは一体、何回マテって言うんだ?というくらい「マテ」を連呼していて
まるで、蕎麦屋の出前みたいな感じで出てきます・・・(笑)


ご飯大好き!のこま助にとっての、ご飯Timeとは
お皿が出てきたときではありません。

こま助のご飯Timeは、
自分の「そろそろご飯にしようか・・」の一言から始まります。
この一言で、一気にソワソワしはじめ、嬉しさのあまり
ウロチョロ、ウロチョロしはじめて
終いには、お手とかしてきたりします。

ここで、最初の「マテ!」「これから作るんだっての」

っで、台所に行ってボールを取り出したところで、
「キュイン、キュイン」とまたウロツキはじめるので
マテだって言ってるの!」

その後、ドライフードを少量入れるときに、側にすり寄り
「キュイン、キュイン」
マテって言ってるだろぉ~」

次に、小分けして冷凍してあるオカラを入れるときに
「キュイン、キュイン」
マテだよ マァ~テ

そして、オカラの解凍&フードをふやかす為にポットのお湯を注ぎ始めると
「ガウガウガウガウ!」「ガウガウガウ」
「うるせぇんだよ! マテ!
※ここで、毎回、しばらく大人しくなります。


ちゃんとふやけるまでは、5分ちょっとかかるので・・その間
じっとこま助は待っています(人がカップ麺を食べるときと同じ感覚ですかねぇ~?)。

っで、自分が立ち上がって台所に行き
トッピング用の一品(缶詰だったり、馬肉だったり、魚だったり)を用意
しはじめると
再びソワソワして「キュインキュイン」とやるので
マテ! もうじきだっての」

そして、いよいよ完成したところで、ご飯をすぐにあげる・・
わけではなく、器はいったんテーブルの上に・・(汗)

それから、ご飯用のシートを床に引きはじめるんですが、
このとき、こま助が動き回って
自分がシートを引こうとする場所に座っちゃったりするのでなかなか引けず

「こら、そこ座ったらシート引けないだろ」
「こっちでマテしてろって」
「動いちゃ駄目だって! マテだって」
とかやりながら、やっとの思いでシートを引いて

ようやくご飯がシートの上に置かれるという

ご飯を置くときには、・・散散待たされたこま助は左手を上げた状態で
「早く食わせろ!早く左手にタッチしろ」みたいになっているので
「ハイ♪」とお手をさせさせてもらい?
※この時・・犬にお手をさせるという感覚ではなく、
人間の方がお手をさせられている感覚に陥るんですよね・・汗


ようやく食事タイムとなるのです♪


あ・・もちろん、時間のないときとかは、シートを引くときには
動かないようにマテって言って、すぐに引いちゃいますし、
そのほかの部分も手際よくやってしまうので、
ご飯を作り始めてからこま助の前に出されるまでの時間は、短縮されますし、
その間にほとんどマテを使いませんが、
美味しそうに食べてるなぁ・・っと感じるのは、
ご飯が出来上がるまで、特に待たなくていい「マテ」を多用しながら、
一緒に盛り上がって楽しんだときの方ですかねぇ~。







Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/364-eb394d3a
