2011.11.09 主従逆転?
犬を飼っていると、たまぁ~に耳にするのが

『主従関係をつくらないと』
 とか
『主従関係ができてない』
 あるいは
『リーダーは誰かを・・』
というお話です。


そこで、本日は我が家の主従関係をちょっとだけお披露目


昼寝中のこま助君
DSC_3344.jpg

ちょいとアップすると

寝ているのは、主のはずだった自分の布団の上です。
DSC_3339.jpg
※ かってはベッド派だったのですが、
 こま助が来てから・・・犬がベッドから落ちたら危ないと思って
 布団派に切り替えました(汗)


でもって、この構図は夜も変わらないという・・・

矢印の「本当はコッチのはず」の小さい布団に自分が寝て
こま助は、そのまま今の位置で寝ています。

いつ頃からこうなったか、すっかり忘れてしまいましたが、夏場になると、
自分の方が狭い方で小さくなって寝て
こま助が、広い方でドカンっと寝るようになってしまったんですよねぇ~(汗)

でも、これから、もう少し寒くなってくると、
従者の自分は、主のこま助様にお願いして、布団の隅っこに、
申し訳なさそうに潜り込ませてもらいながら、徐々に占領を始めます。

そのため、12月の半ば頃には、立場は再び逆転して、
従者化していた自分が、主の位置に収まるのです♪


今日当たりから、少し冷えてきましたから、
そろそろ進行作戦を開始しないと・・ウププププ



ちょいと例えが悪すぎるかもしれませんが

先日のご飯の話もそうですし、今日の寝床の話もそうなのですが
自分は、主従関係とか信頼関係・・こういった物は、日常生活で
変な決まり事をつくって無理に築き上げるものではなく
別次元の所で、自然とできてくるんものだと思ってます。

日常生活に、躾本に書いてあるようなルールをたくさん引っ張り
だしてきて、自分と犬との関わり方を決まり事だらけにしちゃう
と、人も犬も窮屈になってしまい、せっかくの楽しい生活が半減
しちゃう気がするんですよねぇ~
※ まあ、「犬と一緒に寝るときは、飼い主の方が大きい
布団を使いなさい」なんて書いてある躾本はないでしょうが(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/366-da932178