2011.11.15 クンクン
平日なので、ちょっと短めに・・・

DSC_3521.jpg
クンクン・・っと地面の臭いをチェック

※最近、足跡追及に興味をもっていますが、決してそういう練習をしはじめたわけではありません(笑)


先日、ユズちゃんと遊ぶ前に撮った写真の中にあったんですが・・


犬が地面、とりわけ草むらの臭いをクンクンと嗅ぐ仕草というのは、
なんとも魅力的ですよねぇ~
自分は、犬のこの動作が大好きなので、けっこう臭い嗅ぎは自由にさせちゃいます。
※急いでるときは、「もう、お終い」と言って、すぐ終了させちゃいますが・・・笑

“何を嗅いでいるんだろう?”
“何を嗅ぎ分けているんだろう?”
“何を確認しているんだろう?”
“確認された情報はどうインプットされるんだろう?”
“記憶として保存されるのだろうか?”
“保存されるなら、どれくらい量や期間が保存できるんだろう?”

想像がドンドンと膨らんでいってしまいます。


犬が臭いを嗅ぐ行為については、
犬のことに詳しい人達がイロイロと書いていたりもしますので、
ある程度は解明されているような感じですが・・

まぁ~不勉強な自分は、すでに解明された事実等には背を向けて、
今後も、いろいろと想像を膨らませていくのではないかと・・(笑)



あ・・そうそう

今日書きたかったことは一つです。

この魅力的な動作・・確かに程度の差があって、いつまでも嗅がれて
いては、先に進めないということもあるでしょうし、急いでいるとき
は、さっさと辞めさせる必要もあるでしょうが・・
飼い主たる者、
ときには、これをじっくりと眺めるような
余裕を持ちたいですよねぇ~








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/370-4fe9a940