本日も服部牧場に行って来ました。

ここのところ、ほとんどともに通ってます。

今月は、ついに・・

 3日(土) 13時半
 4日(日) 11時半
10日(土) 11時半
11日(日) 11時半
17日(土)  9時半
18日(日) 11時半
23日(金) 13時
24日(土) 11時半
25日(日) 15時半

っと、フル予約!してしまいました(汗)

なんで、こんなにハマっちゃったのかなぁ~? 
っと自分でも不思議に思うくらい、完全にハマってしまいました。


さて、講習内容の方ですが
今日の講習も、広い方でした

でもって、出来栄えの方はぁ~~

今季最高!(笑)

あくまで自分&こま助チームとしてはなので、
人様から比べるとショボショボなんですが・・・(笑)


ただ、広い方で練習するようになってから、
こま助がドンドンと自信を付け初めている気がします。
そして、新コマンドのライダンで、ちゃんと伏臥をする
ようになってから、羊の追い方に微妙な変化の兆しも表
れてきたようにも感じます
※時々、ほんの一瞬だけですが、牧羊犬みたいな?
足運びをするシーンが出てきたんですよねぇ~(笑)


今日なんかは、一番奥の隅っこにいる羊の群れに対して、
一番手前から単独で行かせても、臆することなく連れて
来れましたし

羊を押していく方も、
ほんの2・3回前までは、
“これ以上先は、こま助には、ちょっと遠いか・・そろそろカンバイかけて連れ戻させようかなぁ・・”
などと心配したくなる雰囲気だったのですが
今日なんかは、
“反対側の柵まで羊を押させてから、軽くカンバイかけて、そのまま柵沿いに横移動をさせてみようか?それとも柵まで押し切ったところで、一度自分の所まで呼び戻し、今度は大きくカンバイをする練習でもしてみようか?”などと、
今までと違うパターンを想像することまで出来ました。


そして、今日嬉しかったのは・・・

まぁ~お世辞もあるでしょうが
先生に『こま助は、ここ数回の練習で、かなり伸びてきてると思いますよ』
っと言っていただけたことです。

ここ数回の好調は
①過ごしやすい気候
②牧草が少ない
③良い羊が多い
 ・・etc
という条件の良さも手伝ってくれているのでしょうが、
せっかくの良い条件を上手に活かし、こま助に良い場面をたくさん経験させ、
いずれ条件が悪くなったときでも、頑張れるような基礎を
犬&ハンドラーともに築き上げれればいいなぁ~っと思ってます♪


DSC_3792.jpg
午後からの練習で、雨は止んでいましたが・・
地面は凄い状態だったため、またもドロドロに・・・


こちらは、先週ご一緒したワンちゃん
伊豆からお越しのハリー君(確か・・そういうお名前だったかと・・汗)

DSC_3726.jpg

DSC_3737.jpg
今回がシープ初体験ということでしたが、2R目は
リードも外れて、頑張ってました

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/377-94e74a6b
