2011.12.10 初コース
本日も服部牧場です(笑)


今日の練習では、2R目に、はじめて広い方の場所で
コース練習をやりました。


いつものごとく写真がないので
簡単な図を作ってみました。

コース1


犬とハンドラーは、スタート地点に待機し
開始の合図で、犬はカンバイかアウェイで羊の後方に回り込み
中央のゲートを通過させるよう(1)のルートで羊を連れて来させます。
羊がハンドラーの傍まで近づいてきたところで、
軽くアウェイをかけ
羊がスタート地点にあるコーンの右側を通過するように進路変更させます。
羊がコーンの右側を通過したら、今度は微調整のカンバイをして
コーンを回り込むようにさせます。

その後、左側のゲートまで(2)のルートで羊を押して行かせ、
羊がゲートを通過したところでカンバイで進路変更

次の目標である右側のゲートを目指し、(3)のルートとなるように
ウォークオンで羊を押していかせます。

右側ゲートを通過したところで、再びカンバイで進路変更させ
最後に(4)のルートでハンドラーの待つスタート地点に羊を連れてきて終了

※ 本当は、スタート地点まで戻ってきた後、今度はハンドラーと一緒に
柵の位置まで羊を連れて行き、最後に羊を柵に押し込めて終了となるようです。




この練習を、2R目に2本やったのですが

1本目は、5分30分と時間は結構かかりましたが
かなり良くできました


2本目は・・・・見事に失敗してしまい、横移動の途中で・・
羊に近づかせすぎてしまい・・羊を連れて帰ってきてしまいました(笑)


“けっこう難しい!”と思う反面
“かなり楽しい”と感じました。

2年前、羊に近づくことさえ嫌がったこま助と
こんな感じの練習ができるようになると思って
いませんでしたから、今月に入ってからの練習
は楽しくてしょうがないんですよねぇ~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/382-16858689
