2011.12.26 初仕事?
連休3日目の本日も服部牧場からメリークリスマス(笑)

この秋・冬シーズンのハマり加減を象徴するような
充実した3連休(明日、休暇取ってるので、本当は4連休なんですけど・・)
を過ごしてしまいました。

他のボーダー・コリー達と比べると、著しく上達が遅く、意欲も薄い
こま助ですが、もう楽しくてしょうがないんですよねぇ~


今日も、昨日に引続きカンバイ・アウェイ・ウォークオンを強化する練習でしたが
昨日やった「強化練習方法その1」に加え、「方法その2」が追加メニューとなりました。


方法その2は、↓のような感じの練習で

13.png

人←羊←犬の順番で羊を誘導しながら
今までは、アウェイとコマンドしていたところで
カンバイをさせる

これが・・やってみると本当にめちゃくちゃ難しい

こま助も一応は、カンバイやアウェイというコマンドを理解していて
ハンドラーが遠くに離れているとき、
あるいは、近くにいてもハンドラーが動かないときには
ほぼ間違いなくアウェイやカンバイをしてくれますが

それまでは、ハンドラーと羊が一緒になって動く場面で
この動き方ではアウェイという指示しかありえなかったという状況下で
カンバイという逆の指示が飛んでくるので、かなり混乱するみたいです。
※この練習、ハンドラーからして、すっごい戸惑います。
今までアウェイと言いながら羊を誘導する局面で、カンバイと言いながら
アウェイ方向に羊を導き、なおかつ混乱する犬をなんとかカンバイさせな
ければならないので、なんかギクシャクしてしまうんですよね・・・汗


ちなみに、昨日から始めた「方法その1」は、止まっている羊の群れの
周りを、ハンドラーがアウェイ方向に回りながら、犬にはカンバイさせる
という練習でした。

それでも、この2つの強化練習をすると、カンバイ&アウェイという指示
が本当の意味で定着していきそうですし

普通にカンバイやアウェイをさせるときの回転半径が少し綺麗になってくる
感じもします(この練習を繰り返した後に、終わりの方でやったアウェイは
いつもよりずっと綺麗な弧を描いていた感じがしました。)




そうそう、今日のブログのタイトルですが

こま助、最終日の一番最後の組だったこともあり講習終了のときに
先生に「はい終了で~す それじゃあ 最後に羊をこっちの柵に移動
させちゃってください」と言われたので、自分とこま助が、いつもK
先生やT先生がしている羊を柵から出して、道路を渡って別の柵に移
すということをやったのですが、

終わったとき、先生に
「こまちゃん ついに初仕事しちゃたねぇ~」
っと煽てられ・・・
「いやいや、そんな・・」っと受け答えしながらも

“成長の遅いこま助が、こんなことさせて貰えるようになったんだよなぁ・・”
と感慨にふけってしまったという(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/388-b4e4bdf2
