2011.12.29 年末モード
昨日で、仕事も御用納めとなり
今日から1月3日まで冬休みです。

この年末・年始は少しお酒でも飲んでみようかなぁ~
っと思います。
※こま助が来てからは、酔っぱらってこま助の相手が
できなくなるのが嫌なので、お酒を口にするのは年に
2・3回だけだったのですが、今年は10回近く飲ん
でるかも


日頃飲まないから、いざ飲むとなると
何を飲もうか・・迷いまくってしまいましたが

やはり年末・年始なので「日本酒」にしよう!

ってことで、御用納め直後に、電車に飛び乗り
新宿伊勢丹の地下へ・・・
※何かいいもの欲しいなぁ・・っと思うときは
 ちょいと遠くても、ついここまで足を運ん
 でしまいます。
 洋酒売り場があって
 日本酒は日本酒専門売り場があって
 隣のメンズ館は、葉巻・喫煙具も揃えてあるのが
 いいんですよねぇ~

 


日本酒売り場に到着し、棚に並んでるお酒を見て
ちょっとビックリしました

どれも聞いたことのないお酒ばかりなんです・・汗

自分が購入を考えていたお酒は

八海山・久保田・越の寒梅・菊姫・天狗舞・・あれこれ
っと誰でも一度は名前を聞いたことのあるようなお酒
なのですが・・・そういうお酒が一個もないという

“全然分からん、これは困った!”と棚と睨めっこ
しているところに店員さんが来てくれたので、

正直に『日本酒、全然分からないので、自分の好みも
何もあったもんじゃないけど、年末用・正月用に2本
くらい欲しいんだよねぇ~』と言ったところ

いろいろ教えてくれたうえ、試飲までさせてくれました。

そして、購入したのがこの2本

DSC_5391.jpg

菊水酒造の節五郎源流
天寿酒造の鳥海の雫

どちらも聞いたこともないマイナー酒ですが、
それぞれ違うタイプの美味しいお酒です。

特に節五郎源流の方は
“これは、本当に日本酒なのか?”
っというほど飲みやすい美味しさなので
自分のようにお酒があまり好きではないと言う方には
お奨めの一品ではないかと思います。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/392-c8eeb141