2012.01.07 最強の子羊
今年はじめてのシープ講習会に行ってきました。

DSC_5746.jpg
今年は、初回からお天気が凄く良くてラッキー


服部牧場に着くと
ときどき河川敷の公園でお会いする
ボス君が練習していました。

DSC_5874.jpg

DSC_5876.jpg

ディスクをメインでやっていたはずのボス君・・・
すでに、しっかりと羊を追っているので、話を聞い
てみたら、昨秋からシープドッグ講習会にハマって
しまい、こっちがメインになってしまいそうだとか・・

金曜日に参加していたらしいので、メインの
こま助と一緒の日程になることがなかったんですねぇ~


そして、やはりクーちゃんもいました。
DSC_5870.jpg
見るたびに、そのポテンシャルの高さに驚かされます。
いわゆる作業の血統ではないということですが、
羊への興味の強さが半端じゃなく、回を追うごとに
作業犬の動きになっている気がします。

空き缶とかが当たっても、その目は、常に羊をとらえて
離さないですよねぇ・・・




今日の練習は、広い方の場所でやりました。


1R目は、まぁ~まぁ~・・っと言った感じでしたが、
回数を重ねるごとに、距離の心配が少しづつなくなって
きたように思います。
この場所ではじめたばかりの頃は
“羊のところまで、ちゃんと到達できるだろうか?”
“途中で不安になって帰ってきちゃうんじゃないか?”
っと思っていた距離だったのが、
今日なんかは、
“どうやったらコマンドを繰り返さずに行かせられるか?”
“どうやったら、より大きく回り込めるか?”
などと違う考えができる距離になってきました。


2R目も、最初は1R目と同じような感じでやっていたのですが、
開始2分後くらいに、子羊2頭が乱入?してきました・・汗
※ここの柵は、子羊の細さだと通り抜け出来てしまうんです・・


犬に追われた経験のない子羊2頭の行動は
まるっきり予想のつかない行動ばかりで、
自分もこま助もかなり困惑しました。

犬にイソイソと近づいてきたり・・
急に群れに加わってきたり・・
勝手に群れから離脱していったり・・

5分ちょっとの間、子羊が群れに加われば、子羊を含めてそのまま
子羊が群れから外れていったら、子羊は無視したまま
という状態での練習を続けましたが、

ハンドラーも犬も、段々と混乱しはじめてしまったので、
場所を変えての練習となりました。

場所を変えてからの練習は、かなり良い感じに出来た気がします♪


最強子羊軍団
DSC_5869.jpg

今日も、午前中最後の部だったため、練習が終わったときに
先生のご厚意で、3か所に分かれている練習場の羊達を、
放牧場所に移動させるという
作業犬の真似事をさせていただきました

昨年暮れにもやらせて貰ったこの作業は、練習のときとは
別の緊張感のもと、別のシチュエーションでやることになるため、
こま助の自信を伸ばすのにも役立っているような気がします。












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/399-9837e65a
