2012.01.15 祖母の法事
今日は、祖母の37回忌に行ってきました。

位牌、写真、賞状・etc・・と慌ただしく車に詰込み、7時に出発したら、
法事は11時からだというのに、8時頃に上大崎に着いてしまいました。

・・今日、ご住職に聞いてはじめて知ったんですが、
  目黒駅って目黒区じゃなくて、
  品川区に建ってるんですね・・・汗



570.jpg

当然のことながら、誰もまだ来てません(笑)



568.jpg
この辺の道は凄く狭くて、前回、ハリアーで来たときにギリギリだったため、
今日は、弟のセレナで来ました。
来月導入予定のNewこま助号候補車も、全幅1880と横幅がある車なので、
お寺に来るときは、今後もセレナが大活躍してくれそうです。


      565.jpg
とりあえず、お墓にお花をあげたり、付近を何回も散歩したりして
過ごしていると、徐々に親戚が集まってきました。


11時になり、法要開始です!
575.jpg
前回同様に、こま助も参列させていただきました
母親が直前になって「お焼香もさせたい・・」などと言いはじめましたが、
調子にのって、あれもこれもというのは、ご厚意で本堂入出を許可してくれた
ご住職に失礼になるので、「ダメ!」と一蹴しました(笑)

読経中は、木魚・りん・太鼓等の音が、かなり大きかったりするのですが、
救助犬の音響訓練等のおかげか、ジッと座ってお経を聞いてました。


605.jpg

最後に、今日集まっていただいた親戚一同で記念撮影
全員普段着の中で、ビシッとホワイト&ブラックで決めているこま助が、
今回もやはり一番それらしい格好でした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/406-d56b1edc