2012.01.21 寒っ!!
今日の服部牧場は、予報どおりの雨・・ではなく
なんと、雪が積もってました・・。

※カメラを忘れてしまったので写真がありませんが、まっ白でしたよぉ~


自宅を出て、平塚⇒厚木⇒愛川町までは雨こそ降っていまし
たが、雪の降るような気配は一切なかったのに

二車線道路を左折して、服部牧場までわずか100メートル
ちょっとの上り坂を過ぎたら一気に景色が変わり、一面真っ白
ほんのちょっとの標高差で、かなり違ってしまうものなんですねぇ~



今日の練習内容は、

『柵入れ』を中心に、カンバイ・アウェイの強化、距離が長い
ときのカンバイ・アウェイの弧を大きくする練習でしたが、

今回も、少しだけ成長が見られたような気がします。

とりわけ『柵入れ』を完了させた後、何も指示をせずほっておいたら、
そのままスルスルと羊の群がる柵の中にゆっくり入っていき、
柵と羊の間の狭いところに入り込んで、柵の奥に入り込んで
羊を引きずり出してきたときには驚きました。

以前のこま助では、そういう狭い所に、冷静なままゆっくりと
入り込んで行くなんて考えられませんでしたからねぇ~



ところで、本日も練習後に羊移動をやらせてもらいました

今日の羊移動は、最初の練習場所から羊6頭を連れ出して、
道路を渡って別の練習場所に入れ、
そこにいた10頭程の羊と合流させ、20頭くらいの羊の群れを作って、
さらに別の練習場にいる羊と合流させるというものでした。

こういう作業をやらせてもらうのは、今回で4回目となりますが、
ほんのちょっとの距離であっても、練習用の柵内でやるのとはまるで感覚が違ってきます。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/411-6d360052
