2012.02.06 アウトラン
今週のシープドッグ講習会
土曜日は、足がなく参加できなかったため
日曜日のみの参加となりました。

午前中の予定に時間がかかったため
服部牧場に到着したのは、夕方になってしまいました。


この日の練習は、アウトラン!

アウトランというのは、
離れた距離から羊を連れてくるときなんかに
カンバイ又はアウェイで、なるべく大回りをして
羊の背後に回り込むというもののようで・・
※実は良く分かってなかったりします(汗)

多分、こういう犬の動きで羊に余計な前後左右の動きをさせず
スムーズに連れて来れる・・ってことになるのかと・・・
※実際のところ、本当に何も分かってないという・・・(激汗)


っで、先生の犬はもとより、上手なペアのやるアウトランってのは概ね
次のような感じでして
1

それはそれは綺麗な大回りをして、
羊の背後に回り込み、ビシッとライダウン(伏臥)



それに対し、現在のチームこま助の状況はと申しますと

3_20120206222731.jpg
この図の黄色い線のような状態で・・
とりあえず1回だけ膨らみました!って感じ(笑)

っで、これを赤いラインに持っていくための練習を
いろいろとやったのですが、
この日の最後の方でやった練習が、青い線のような感じで
自分が走っていき、こま助に圧力をかけていくという方法・・

こま助に自分の圧力が加わりすぎて、中盤で失速することのないよう
・・なおかつ、羊に最も近づく終盤では、
逆に安定した減速ができるように圧力を欠けていくのですが

すっごい難しいです!
そして、すっごい疲れます(笑)


それでも、楽しかったですよぉ~~~
なんたって、ほんの半年前には、
自分とこま助がこういう練習をするようになるなんて、
考えることすら出来ませんでしたからねぇ~♪





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/422-a075463d
