昨日に引続き、本日も雪の世界です。

DSC_8664.jpg


みんな雪の中で、気合が入ってます。

クーちゃん
DSC_8674.jpg

DSC_8753.jpg


スティル君
DSC_8851.jpg


DSC_8878.jpg



こま助は・・いつものごとく練習中の写真なしですが、
今日は、コース練習でした。

出来の方はというと・・・
う~ん・・・まぁ、こま助チームとしては頑張ったという感じでしょうか(笑)


練習が終わって、お昼を食べて暫くすると
観光バスが2台到着しました。

DSC_8903.jpg

今日は、先生が講師をしている東京コミュニケーションアートの
ドッグトレーナー養成科の生徒さん達が
牧羊犬訓練をとおし、犬のトレーニング方法等を勉強する
特別講習の日だったのです。

DSC_8913.jpg

DSC_8915.jpg
学校所属のワンちゃん達もご来場


この特別講習・・・実は、年1回の恒例行事になっているようでして、
自分は2年前にも一度見学させてもらったことがあります。

講習内容は、おおむね
①先生の実演各種
②牧羊犬を例えに、犬の訓練全般に関する講話
③学校所属のワンちゃん達での実体験
④質問タイム
となっていますが、

これからプロのトレーナーになろうと志している方々に対する講習ですから、
いつもの講習内容とはまた違った視点からのお話もあり、
質問タイムのときなんかは、本当にイロイロと勉強になることばかりです

来年も是非とも見学させていただければ、と思ってます。

※ 明日は、特別講習会内容編にしたいと思ってます。 





Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/429-16ef3498