ダブル受講だった昨日の講習会の成果?ではなさそうですが、
今日は、かなり良い感じにできました

とりわけ2R目の後半では、
そこそこ機敏にコマンドに反応してくれたし、
なおかつ、楽しくやることができました。

犬を乗せると、羊の動きが良くなり、
羊の動きが良くなると、犬はさらに乗ってきて・・
その流れの中に自らもしっかりと乗っかれると、
コマンドのテンポもどんどん良くなってきます。
(無駄なコマンドがドンドン減ります。)

羊への意欲が少ないこま助の場合・・いつも、
上手く言ったときには、『そうだぁ~ いいぞぉ!』と誉め
不安そうな場面でには、『行け!大丈夫だぁ~』と励ます
ような形で声掛けしながら練習することが多いのですが、

今日の後半のような感じに
犬のテンポ、羊のテンポ、そして飼い主のテンポが
適当に上手にかみあってきたときには、
こういった余計な声掛けは必要がなくなり、

カンバイ・アウェイ・ダウン・ウォークオン

という4つの言葉の中に、
誉めること、激励すること、注意すること、ねぎらうこと・・
その他の色々な意味を含ませることができるかもしれない・・
などと感じてしまいます。



練習が終わって帰ろうとすると

以前お会いしたソフィアちゃん(2歳)が到着


最初は、ガウガウしそうな雰囲気だったのですが・・


気が付けば、誘いポーズに移行していて

DSC_0262_20120318220841.jpg

一人で、グルグル駆け回っていました(笑)
DSC_0276.jpg

DSC_0285.jpg


さんざん遊ばせてもらってしまった後、
ソフィアちゃんの練習1R目を見学


DSC_0352.jpg

DSC_0326.jpg


ちなみに、ソフィアちゃんは、こま助と一緒の講習時間になることが多い
いつものクーちゃんの同胎犬なので、今後の成長が楽しみな子です。


そのクーちゃんはというと・・・

DSC_0230.jpg
相変わらず楽しそうで・・

羊←犬←人のスタイルにも慣れ始めたようです。
DSC_0171.jpg

DSC_0184.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/445-aa6e4cc4
